2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







鶏湯

スーパーで買い物をしておりますと鶏の皮が見切り品として3割引となっていました。
そう言えば、と思い残っていた2パックとも購入しました。

家に帰り早速調理開始。

2パック、400gほどの鶏皮を中華鍋に入れて中火で加熱。

鶏皮から油が滲み出してきたら弱火にしてじっくり焼き上げて行きます。

鶏皮から泡が出なくなり、自身の油でカリカリに揚がったら皮を取り出し、抽出した油を容器に入れ、保存します。


DSC04351.jpg


はい、鶏油(ちーゆ)の完成です!
いや~、以前から作ってみたかったんです、鶏油。
これさえあれば自家製ラーメンの美味しさアップに繋がるのではと期待しております。
ラーメン以外にも様々な料理に使える筈です。

DSC04352.jpg


揚げた皮の方も無駄にはなりません。
ちょっと塩胡椒すればビールのおつまみに最適の一品に!
刻んで薬味としてチャーハン、野菜炒め、お粥などにも!

油、皮共に料理に大活躍してくれること間違い無しです。




[ 2015/05/12 ] ラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する