カレイのT風ホワイトソースがけ

地元のスーパーで50円で売っていた冷凍カレイを使ってムニエルを作りました。


カレイに塩、胡椒をして小麦粉をまぶし、スキレットを使い多めの脂で揚げ焼きにします。

こんがり焼けたら更に移し、スキレットに残った脂に牛乳、マヨネーズを加えて一煮立ち。

衣の小麦粉と合わさってとろみが出てきますので塩、胡椒で調味。

出来たホワイトソースをカレイのムニエルにかけて完成です!

DSC04678.jpg


このレシピは知人のTさんに教わりましたので【T風ホワイトソース】と、勝手に命名させて頂きました。



早速試食。

これは大変なご馳走ですよ!

カレイの白身とホワイトソースが実に良くあっておりまして思わず白ワインが欲しくなる味わい(笑)
マヨネーズのほのかな酸味とコクがまた実に良くあっておりまして。
ご飯にも良く合いましてあっと言う間に食べつくしてしまいましたよ。

テーブルの下でおこぼれを狙っていたネコたちが恨めしそうに見ておりましたが(笑)


これはお勧め、正にレストランの味わいです!
それでいて調理は簡単、材料費も格安、正に節約生活の福音ですな~

この調理法は魚でも肉でも合いそうなのでこれからどんどん活用して行こうかと!!!
Tさんのご指南に感謝!



スポンサーサイト
[ 2015/06/02 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する