2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







乾燥卵を使ってみました

ひょんな事からキューピーの乾燥卵を手に入れまして様々な料理に使っております。
ラーメンの麺を打つ時やお好み焼き等の繋ぎに使うのには大変便利でした。

今回は卵そのものが主役の親子丼を作りました。

DSC04977.jpg

こちらは普通に生の鶏卵を使って作った物。
玉子のプルプルふわふわの食感が堪りません!

DSC04978.jpg

こちらはキューピーの乾燥卵ををつかって同様の手順、材料で作った物。
見た目がかなり違いますね。

食感はふんわりとはしているものの上記の玉子の様なとろとろプルプル感は皆無であります。
カップヌードルに入っている玉子焼きの味と食感に近いものがありますね。
が、味はけして悪くは無く、味わいは親子丼そのもの。
予想ではもっと粉っぽく無味乾燥なものだと思っていたので思いのほか美味しく感じました。

これ、生卵を持ち込むのが難しい登山や野宿ツーリングなどで作って食べたら大したご馳走に成ると思いますよ。

軽量で常温保存が可能な乾燥玉子の可能性を垣間見た今回の親子丼でした。

[ 2015/06/26 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する