2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







ガレット

ガレットって何?

おフランス料理だって。

蕎麦粉のクレープみたいなもので主に庶民が食べていた料理だとか 。
フランス料理といえば煌びやかなコース料理を思い浮かべますがガレット、どころなく貧乏臭いのですね感じが。
でもそりゃそうだ、フランス国民全て日常の糧としてコース料理を食べていた訳ではないですよね。

で、今回は蕎麦粉ではなく、ジャガイモを使ったガレットのご紹介です。

DSC05074.jpg

ジャガイモを千切りにします。
私はスライサーで薄切りにしてから包丁で細切りにしました。

千切りのジャガイモに潮、胡椒、粉チーズ、小麦粉を加えて良く混ぜます。

DSC05075.jpg

まとめた生地を焼きます。
私は焼き物料理の時には鋳鉄製のスキレットを使っています。
とにかくスキレットは食べ物を美味しそうに焼き上げられる道具なのです。

DSC05076.jpg

良い焦げ色がついて来ました。
今回はオリーブオイルで焼きましたがバターで焼いても風味が良くなるでしょうね~

DSC05078.jpg

はい、焼きあがりました!
あらかじめジョッキに注いでおいたビールをグッと仰いでからこのガレットをがぶりっ、といって下さい!

まずはサクサクのポテトチップスのような食感、
そしてホクホクとしたコロッケのような食感!

二大ジャガイモ料理の良いとこ取りの素晴らしい食べ物ですよ~
これはもう、ビールが進みます(笑)






[ 2015/07/08 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する