2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







三重の酒

宵はWFで差し入れしていただいた三重の酒と鰹の刺身で一献。 

DSC05265.jpg

呑み口が軽快で麹香が華やかな美味しいお酒でした。
さし入れ、有難うございました~


DSC05267.jpg

酒器は北海道は小樽で買った北一硝子の冷酒用。
氷をいれて冷やせるので常に呑み頃の温度で美味しくいただけます!
皹の入った硝子も実に美しいです。

DSC05268.jpg

そして実にベストな位置で刺身を狙うホップくん(笑)


[ 2015/07/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(4)

私も持ってました!

北一の酒器!
ただねえ、徳利が小さいんですよ。
常温のお酒を入れると、冷える前に無くなる。
先に酒瓶を冷やしてから使えば良いのでしょうが…
[ 2015/07/29 05:31 ] [ 編集 ]

No title

はなさん、おはようございます!

>酒器

そうなんですよね~ 私など大酒呑みなので二合くらい入ってくれると嬉しいのですが(笑)
常温だとあっと言う間に氷が溶けてしまうので酒器もお酒も十分冷えたものを使うのがコツでしょうか。

以前、酒器の氷を入れる部分に水を入れ、そのまま冷凍庫で凍らせた事があったのですが
氷の膨張で見事に酒器が割れてしまいました(苦笑)

[ 2015/07/29 05:41 ] [ 編集 ]

割れちゃった?

そりゃ悲しいです。でもとても良い考えだと思ったのに。

そうですね、せめて2合入ればとても実用的なのに。
そうすれば、一升瓶を無理やり冷蔵庫に入れなくても
飲む分だけ前もってこの酒器で冷やしておいて
イザ飲むときに氷を入れればいいですもんね!
う~ん、お友達に陶芸家はいませんか?

それにしてもお返事が異様に早かったですね。
もしかして夕べから起きてます?
[ 2015/07/29 09:21 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、はなさん!
最近お気に入りなのは日本酒のロックですね~
お高いお酒ではやりませんが愛飲している紙パック酒などは氷をいれて呑むと
冷たく、さっぱりと呑めてこの時期にピッタリです!
その時はサーモスの真空断熱タンブラーを使っていますよ~

>起きている

いえ、珍しく早起きしたもので(笑)
[ 2015/07/29 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する