2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







フィリップス・ヌードルメーカーで肉味噌麵を作りました

相変わらずヌー様が大活躍であります。
購入当時ほどではありませんがそれでも週に2回程度は稼働中であります。
最近では定番のうどん・ラーメン・スパゲッティの他にも色々な麺類、粉の配合に挑戦しています。

今回は肉味噌麵を作ってみました~

DSC02671.jpg

粉の配合

デュラムセモリナ粉 30g 

強力粉220g 

重曹4g 

塩2g 

小玉玉子 

100ccの重曹と塩入りの卵液を作成

2.5ミリ角麵で出力

うどんのような極太のラーメン麺です。


先の油そばの反省を生かし、セモリナ粉の配合を減らし水分を多めにしてみました。



肉味噌の材料

豚挽肉

タマネギ 

ニンジン 

ニンニク 

乾燥ニンニク 

ショウガ 

味噌 

味醂 

牡蠣油 

胡麻油  


ニンニクとショウガをたっぷり効かせました。
麵に絡みやすいように水溶き片栗粉を少々加えてとろみをつけております。
生のニンニクに加え乾燥ニンニクも入れるのがポイント。
乾燥ニンニクの風味と食感が良いのですよ~


DSC02666.jpg


茹でた手熱々の麵にこれまた熱々の肉味噌をのせ、ありあわせの野菜をたっぷり、
仕上げに生卵を落としてぐっちゃぐちゃにかき混ぜてどうぞ~

恍惚の味わいであります(笑)

[ 2014/12/01 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する