2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







カイネコ量産中

イベントに向けてカイネコを量産中です。

DSC02695.jpg


カイネコの入る貝殻ですがこれまでのツメタガイに加えて
ウチヤマタマツバキやアカニシ、バイなども使っております。

台座を簡略化した廉価版も製作予定です。




[ 2014/12/01 ] 貝殻 | TB(-) | CM(4)

貝猫ぉ

下にころがっているツメタ猫は、私も欲しいです☆

先に内覧会(即売)をやるってのはどうでしょう?(ワクワク)

あ、あと、バイは鮮魚コーナーで実貝(身入り)を売ってるので、難しいかも。
もし、フタと揃っているイタヤガイがあったら、それも試して欲しいです
(先にわしが破産かも)
タコブネ・・・あ、きりがないか。
[ 2014/12/02 09:28 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、Oneさん。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
イベントが近づきまして修羅場を迎えているものでして(苦笑)

>即売

おいおい、通販等も考えております!
でも、実物見て頂いて買っていただくのは一番ですよね。

>バイ

これが中々綺麗な状態で拾える事が少なくて・・・・
鮮魚コーナーで売っているのですか?
ウチの地元のスーパーでは見た事がないなぁ・・・・
せいぜいアサリ、シジミ、たまにホタテ、カキ位でしょうか、羨ましいです(笑)
バイは綺麗な貝なので貝殻がたくさん欲しいです。

>イタヤガイ

合弁で拾った事は一度もないですね・・・・
貝拾いを始めた当初は同じ会の貝殻だとは知りませんでした(笑)
[ 2014/12/04 02:59 ] [ 編集 ]

バイって・・・

じつは、バイは生きているときは、きたない茶色の皮がこびりついていて、およそ美しいとは言えないんで、生きてる奴を入手したときは身を抜いてからアルカリで煮るなりこするなりして皮をむかないと、光沢のある貝殻面にならないんです。
その点、タカラガイは飼ってもカワイイし綺麗!

ウミウサギの図鑑でオススメは誠文堂の「ウミウサギ」でしょうか(¥3200高い!、わしには買えん)、これにはツグチガイやテンロクケボリなんていう内房でも手が届く貝も出てます。あと、ヒガイなんかも同じ仲間ってのが素敵ですね。(同じく、「タカラガイ」なんての出てますがこっちも¥3400!・・・無理だ)
ネットで検索すると雰囲気だけでも楽しめますね。

イベントまでがんばってくださいね☆
[ 2014/12/05 12:26 ] [ 編集 ]

No title

Oneさん、こんにちは!

>バイ

食べてみたいですね~
通販でも煮貝は結構見かけるので買ってみようかなぁ(笑)

>本

貝関係の書籍は2冊持っているのですが入門用なのでもう少し専門的なものも欲しいですね。
でも図関係の書籍ってお高いんですよね~(苦笑)
図書館に通って勉強する事にします(笑)
[ 2014/12/06 16:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する