2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







ある男の8月22日の食卓

朝ごはん

DSC05760.jpg

連続ゴーヤー料理も本日がファイナル。
定番、麺料理と続いてさあ、どうするか?
此処が私の節約料理人の腕が問われるぞなもし・・・・


うむ、丼にしよう!

和食(沖縄料理も和食だよね)、イタリアンと来れば次は中華でしょう!
と、言う訳で麻婆豆腐をアレンジしてゴーヤーを加えて作ってみました。


ニンニクと生姜のみじん切りを「ラードで炒め、みじん切りにした豚小間肉を炒めます

薄切りにして塩もみし、塩抜きをしたたゴーヤーを加えて炒め、鶏がらスープを注ぎ煮込みます

さいの目切りの豆腐を加えて豆板醤、八丁味噌、味醂、胡椒で調味

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます

仕上げにゴーヤーと相性の良い生卵を落として完成です!


ゴーヤーの苦味ってのは豆板醤の辛味さえ跳ね除けるぐらい主張が強いのですが
半熟玉子がまあるくまとめてやっぱり美味。

ゴーヤー麻婆豆腐、お試しあれ。




昼ごはん

実家から「大きな黒鯛をもらった!」と、入電。
何時もはベテラン釣師の父が魚おろし担当なのですが生憎釣り仲間との旅行中で不在。
それではとワタシが実家に赴きそのクロダイと対峙。

でかい!

50センチ近くはある超大物ですよ!

しかしあまり大きくなるとクロダイは味が落ちると言いますが・・・

とにかく出刃包丁握り締め大きなクロダイに挑みます。

ウロコを落とし、頭を落とし、腹を裂き・・・・と、このクロダイ、お嬢さんだったのですな。
大きな卵巣を大事に取り出し三枚に下ろします。


・・・・三枚に下ろした後のアラ、猫が喜びそうだなぁ(苦笑)

腕が未熟ゆえアラにたっぷり身を残してしまいましたがそれでも40センチ超のクロダイ、
たっぷりの身を得る事が出来ました。

此処でちょっとツマミ食い。

実はクロダイと言うのは味覚評価が大きく分かれる魚なんです。


臭くて食えない!

いや、真鯛に匹敵する上手さだ!!!


両極端(苦笑)


はてさて、このクロダイお嬢さんのお味は・・・・・







当たり。

大当たり!


白身の上品な味わいにほのかな脂の旨み。
時期も良かったのしょうが此れは大当たりのクロダイですよ!


包丁を柳包丁に換えて薄作りにして大皿に盛り付けます。
30センチの大皿にテンコ盛りの刺身が出来上がりました!

あああ~デジカメを持ってゆかなかったのが悔やまれます。

たっぷり身のついた(苦笑)クロダイのアラと卵巣は煮付けにして明日以降のお楽しみです。



たっぷりの刺身と激安日本酒で母と二人の食事会。
今頃親父は何を食べているんだろうねぇ、何て他愛の無い会話を楽しみつつクロダイお嬢さんの美味なる御身をお腹いっぱい堪能致しました。




ぺろんぺろんに酔っ払って早々に就寝。
しかし日付が変わった頃に空腹で目が覚める(苦笑)




夜食

DSC05765.jpg

台所を家捜ししてポンポコラーメンをGET。
モヤシと玉子をあわせて巣篭もりにしてラーメンにのせて賞味。


あ~~~~ッ、ポンポコラーメン美味しい!


入手が難しいラーメンですが機会があれば是非皆様にも賞味して頂きたく。





[ 2015/08/23 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(2)

魚捌き

うなむーさんのお見事なお捌き(!?)、いつも感心してしまいます。
なもんで、写真がないのは大変残念!!
クロダイの大きさ、まるでふぐ刺しのような大皿の薄造り、
どんなんだったでしょうねえ。。。
[ 2015/08/24 10:25 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、はなさん!

>クロダイ

いやあ、文中の通り中骨にたっぷりと身を残した拙い包丁捌きです(苦笑)
此ればかりはもっともっと数をさばいて包丁捌きを身につけるしかありませんね。

黒鯛の大きさは45~6センチはあったかと思います。
立派でしたね~
黒鯛はあまり大きくなると味が落ちると言いますが十二分に美味しく頂けました!

次回、そんな機会がありましたらカメラを忘れないようにしますね(笑)
[ 2015/08/25 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する