2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







或る男の8月24日の食卓

そろそろ何も手をつけていない宿題が気になるがまだ一週間あると放置する頃・・・・

セミやトンボ、クワガタやカブトムシを山に追いかけ、
小鮒、ヤマベ、ハゼにカニを川や海に追いかけたキラキラした子供時代。

夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう


ああ、少年の夏の思い出・・・・



なんてことを吹き飛ばすような一気に秋めいた一日でしたね(笑)
一日中扇風機をつけづに過ごせましたよ。
夜、自転車に乗る際に思わずウインドブレーカーを着ようかと思うくらい涼しい、いや、薄ら寒く感じました。
寝る時などもいつもは開け放っている窓を閉め、パジャマを着込んで寝ましたからね。
明け方などは家中の猫が私の布団の上に集まっておりました。

気温の上下が激しい今日この頃、皆様もどうぞご自愛下さいます様。





朝ごはん

新規画像2

母がヌー様用のカバーを作ってくれました。
日々の麺料理に大活躍のヌー様は箱にしまわれる事もなく、常に台所のテーブルの上に鎮座しています。
猫たちが大暴れした時などはその御身にうっすら毛埃が溜まる事も。

そんな状況を見かねたのか母がカバーを作ってくれまして!

いや~嬉しいなぁ!
かーちゃん、有難う! 今度またうどんを振舞うからね!!!


と、言う訳で歓喜の麺作り(笑)

DSC05795.jpg

久しぶりにタンタンメンを作りました。
タンタンメンと言ってもあの肉味噌とゴマペーストを使った四川風のものではなく、
川崎や横浜、東京の蒲田などの一部で愛食されている豚挽肉とたっぷりのニンニク、そしてかき玉子が入ったラーメンなのです!

私は川崎在住時代に蒲田の東急ガード下にあったミキみーると言うお店のタンタンメンが大好物でよく食べに行っていたんです。
今回のタンタンメンはそのミキみーるの味の再現、アレンジに取り組んだものです。



昼ごはん

DSC05877.jpg

オクラを頂きまして。
最近定番になりつつあるナメコと豆腐のとろみ飯にオクラも加えてみたのですが此れがまた美味しくて!!!
とろみと粘り増強でご飯に絡む絡む!
あ~、此れは堪りません、ワタシの味の琴線をびんびん弾きます(笑)

うん、来年はオクラ栽培に挑戦してみよう(笑)




晩ごはん

ポテトサラダ くるみ入りチョコ蒸しパン


安ウイスキーの水割りを呑みながらポテトサラダをムシャムシャ。
業務スーパーで買ってきた見切り品の蒸しパンをムシャムシャ。


しかし今夜は冷えますな。
水割りを飲んだら余計に寒くなりまして。
今夜はお湯割のほうが良かったかな?(笑)


それではお休みなさい。
今日は氷枕も扇風機も要りません・・・・・






[ 2015/08/25 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する