或る男の8月26日の食卓

今日もこれまた涼しいですね。
ビールやハイボールよりもぬる燗などの温かな酒が恋しくなってしまいますよ(笑)
心なしか蝉たちの歌声も力なく、畑に出ても蚊が少ないように思えます。
涼しいのは確かにありがたいのですがやはり夏は夏らしい気温であって欲しいとも思ったり。



安い食材を如何に美味しく食べるかに日々腐心する或る男の食卓。


DSC05908.jpg

ミキみーる風タンタンメン ゴーヤーとモヤシのせ


お隣様からまたゴーヤーを頂きました、5本も!
さて、今度はどう食べましょうかと一思案、今回はタンタンメンの具として食べる事にしました。

ゴーヤーは薄切りにして塩もみをしておきます。
しんなりしたら水でよく洗ってから水気を切り、もやしと共に炒めます。
今回はナンプラーで味付けをしてちょっぴりエスニック風。

タンタンメンの上に盛り付けて出来上がりです!


うんうん、豚と玉子のタンタンメンにゴーヤーがまた良く合いますね。

タンタンメンのスープも此れで完食、ご馳走様でした!



DSC05910.jpg

茹で鶏のプレート


冷凍庫を覗いたらひき肉とハムと鶏胸肉したありませんでした。
朝、挽肉を食べたしなぁ・・・

と言う訳で鶏胸肉をチョイス。

解凍している間にお湯を沸かします。

沸騰したら火を止めて胸肉を塊のまま放り込みます。

後は30分くらいそのまま放置。

30分後に肉を取り出してスライス。

こうやって火を通すと胸肉がとても柔らかくジューシーに仕上がります!

茹でたもやしの上に胸肉を盛り付けます。

副菜には赤いトマトと黄色いトマト、キュウリをさいの目に切り、フレンチドレッシングを絡めたサラダと
味の素と醤油をちょっぴり垂らした半熟玉子を添えました。


胸肉ともやしはポン酢で頂きましたが、胡麻だれでバンバンジー風に食べてもまたよし!




それにしてもフレンチドレッシングなんて久しぶりに作ったなぁ・・・
もしかしたら小学校の時の調理実習以来?(笑)



晩ごはん


昼間に作った味のしみたキュウリとトマトのサラダを食べつつウイスキーの水割りをちびちび。
そんな男の視線の先にあるのはー

DSC05924.jpg

スキレットの上にのせられジブジブと泡を立てる短冊切りの皮付きジャガイモ。
或る男は今、このジャガイモの焼き具合に心血を注いでいるのであります(笑)

最高の焼き揚げの瞬間を見極めるべく、でも、大好きなお酒も愉しみつつ調理を愉しみます。
鋳鉄製の分厚いスキレットでジャガイモにじんわりじんわり火を通します。
焼き過ぎないように、揚げ過ぎないように、男はひたすらその時を待ちます。


今だっ!!!


厚切りのジャガイモがカリカリのふっくりに焼きあがったらー

DSC05926.jpg

この間の自宅呑み会の時に買ったファミポテの余ったコンソメシーズニングをおもむろに取り出します。

封を空けた瞬間、周辺になにやら不穏な空気が動き出します。

闇の中にうごめく影、寝ていた筈のケモノたちが香ばしい匂いをかぎつけ一匹、二匹と台所に集まってきます・・・

DSC05928.jpg

シーズニングをササッと絡めてコンソメ風味のポテトフライの完成です!

少ない油で焼き揚げているので外はカリカリ、中はふっくりしっとりの焼き上がりです。
またポテトとコンソメの相性が抜群なんですよね〜

いや〜、此れはビールが欲しくなります!!!


呑みませんけどね、今のは私にはビールも贅沢品です(涙)




あっ、こら! アラレ!
ポテトにちょっかい出すんじゃない!!!(笑)




スポンサーサイト
[ 2015/08/27 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する