2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







フィリップス・ヌードルメーカーでミキみーる風タンタンメンを作りました。

ミキみーる風タンタンメンのまとめ日記です。

このタンタンメンは一般的な肉味噌と胡麻だれを使ったいわゆる四川風タンタンメンとは違い、
豚挽肉とたっぷりのニンニク、そしてかき玉子が入った川崎や横浜、東京の大田区などの一部で愛食されているラーメンなのです。
挽肉と玉子がたっぷり入っておりボリューム満点! ニンニクと絡みの聞いたスープの味はパンチがあってクセになりそう!
私は川崎在住時代に蒲田の東急ガード下にあったミキみーると言うお店のタンタンメンが大好きでよく食べに行っていたんです。
今回のタンタンメンはそのミキみーるの味の再現、アレンジに取り組んだものです。


麺(3~4人前)

強力粉 400g

デュラムセモリナ粉 50g

片栗粉 50g

乾燥卵 15g

塩 4g

重曹 6g

水 180cc

以上の材料をこね時間6分、2ミリ丸麵で出力しました。


デュラムセモリナ粉を入れると小麦の香りが豊かになり、麺の仕上がりがやや固めになるような気がします。
片栗粉を入れると食感が滑らかになりますね。


スープ(2~3人前)

豚挽肉 250g

玉葱 中1個

生姜 一かけ

乾燥ニンニクチップ お好みの量で

キムチ用唐辛子 お好みの量で

鶏がらスープ 1200cc

塩、胡椒 適量




みじん切りにしたショウガとタマネギをフライパンで炒めます
本家のミキみーるにはタマネギは入っていませんが甘味とコクが出ますので使っております

タマネギが透明になったら豚挽肉を加えよく炒めます

豚肉に火が通ったら鶏がらスープを加えてニンニクチップ、キムチ用唐辛子をお好みの量を入れます
ニンニクは入れれば入れるほど味のパンチが増して美味しくなりますが食後の対人関係を考えて程ほどに
私は独り者なのでテンコ盛りに入れましたが(笑)
キムチ用唐辛子はそれほど辛くないのでたっぷり入れて見た目の辛さを演出してもOK!

ニンニクチップが柔らかくなったら溶き卵を加え、塩、胡椒で味を調えれば完成です


DSC05795.jpg

唐辛子控えめ
その分ラー油をたっぷりかけています。

DSC05879.jpg

唐辛子多め
具材に小松菜を追加してあります。

DSC05908.jpg

エスニック風

具材にナンプラー風味のモヤシとゴーヤーの炒め物をのせています。



スープを作るのはとても簡単ですがハマる美味しさ!
市販の生麺を使っても美味しく出来ますので皆様も是非一度お試しあれ~





[ 2015/08/28 ] 自炊 ヌードルメーカー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する