2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







或る男の8月28日の食卓

薄ら寒い日が続きますね。
目が覚めると猫たちが布団の上に密集しております。
どおりで寝苦しいと思った(苦笑)

しかし夏休みも終わりだというのにこんな天気続きでは巷の少年少女たちも不完全燃焼に為ってしまうのではないだろうか?
と、不完全燃焼で燻ったままのオッサンが心配する訳です(笑)



朝ごはん

DSC05949.jpg

塩ラーメン

ラーメン食べたし金は無し。
それではと自作に勤しむ訳であります。


麺はヌー様謹製。

強力粉 420g

片栗粉 80g

塩 4g

重曹 6g

水 185cc

コネ時間8分 1.6ミリ角麺で出力しました。


スープは残り物を徹底活用しました。

以前刺身にした鯵のアラは昆布と共に煮てスープを取って冷凍。
最近多用した鶏胸肉の茹で汁もちゃんと取っておいて冷蔵庫で保管していました。

この二つのスープを合わせて塩、味の素などで調味してこれまた自作の鶏油を加えて塩スープを作りました。

具材のチャーシューは鶏胸肉を麺つゆに漬け込んで作った鶏チャーシュー。
一緒に茹で玉子も漬け込んで味玉も作りました。

安い食材で仕立てたラーメンではありますが味はなかなかの物。
私のラーメン腹もすっかり満足致しました(笑)



昼ごはん

DSC05959.jpg

スパニッシュオムレツ

キューピーの乾燥卵を使ってオムレツを作ってみました。

ハム、タマネギ、ジャガイモ、トマトを炒め、そこにピザ用チーズ、乾燥卵で作った卵液を流し込んで焼き上げたのですが
流し込んだ際によく攪拌しなかったので具の間に卵液が全体に浸透しませんでした。
乾燥卵のコシの無さも手伝ってオムレツをひっくり返すのに四苦八苦しましたよ(苦笑)

次回は具と卵液をちゃんと混ぜてから焼き上げてみようかと。


肝心の味わいは上々。
具沢山の味わいで乾燥卵独特のクセも気にならずとても美味しく頂く事が出来ました。



晩ごはん

DSC05983.jpg

漬物納豆ご飯と若芽スープ



夜はシンプルに。

若芽スープは鶏がらスープに乾燥ニンニクチップ、乾燥ワカメ、豆腐、胡麻油少々で作りました。








[ 2015/08/29 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する