2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







或る男の8月29日の食卓

今日も涼しいですね。

と、連日此れしか書く事が無いくらい夏らしくない天候が続いております。
まあ、こんな天気の方が家にこもって溜まった宿題を片付けるには良いのでしょうけども(笑)



安い食材を如何に美味しく食べるかに日々腐心する或る男の食卓。


朝ごはん

DSC05987.jpg

醤油ラーメン


ラーメン食べたし金は無し。
それではと自作に勤しむ訳であります。
今回は醤油ラーメンを作りました!

麺はヌー様謹製。

強力粉 420g

片栗粉 80g

塩 4g

重曹 6g

水 185cc

コネ時間8分 1.6ミリ角麺で出力しました。
4食分まとめて作って冷凍していたものを使っています。


スープ


鯵のアラ汁

鶏胸肉の茹で汁

チャーシューの煮汁

味醂



スープは先に作った塩ラーメン用のスープにチャーシューの煮汁を加え、
味醂などで調味して仕上げました。
こうしてみると調理の際にでた余り物ばかりのスープですがちゃんと手を加えてやる事で
立派なラーメンスープに昇華するものなんですね~


よし、この勢いを駆って次は味噌ラーメンに挑戦!!!



昼ごはん

DSC05994.jpg

筋子 若芽スープ ご飯


筋子はスーパーで見切り品半額の物を買って冷凍しておいたもの。

若芽スープは昨日の残りです。

私、この筋子が大好きでして!
たった二切れでご飯一膳が食べられてしまう経済性も魅力的です(笑)

しかしなかなかの高級品ですので常日頃筋子の置いてある冷蔵庫を観察し
賞味期限が迫るのを待ちわびているのであります(笑)



晩ごはん

DSC05999.jpg

最近の定番となりつつあるかき玉豆腐丼です。
今回はザーサイと小松菜も入っています。

鶏胸肉の茹で汁にさいの目に切った豆腐、薄切りのザーサイ、刻んだ小松菜を入れて塩、胡椒で調味。

煮込んでスープが沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

仕上げに溶き卵を流しいれてかき玉にしたら器に盛ったご飯にかけて完成です。


とにかく材料費は安いし(5~60円くらい)豆腐一丁使っているので食べ応えもあるし何しろ美味い(笑)







・・・・あああ、エンゲル係数を下げたいなぁ。


[ 2015/08/30 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する