或る男の9月1日の食卓

果たしてうなむー少年は両親をも巻き込み夜半に宿題を終わらせ、
ほうほうの体で新学期の学校に赴くのでありました。

何だかんだでちゃんと宿題を終わらせている所はエライ!(笑)
でも、やはり計画的にやりましょうね、うなむー君。



天候不良が続きますが午後、ちらちらを青空が覗く事も。
途端にあの夏の熱気がよみがえりなんだか蒸し暑くなりましたね。
雲の上ではまだまだ夏の勢力は衰えていないと言う事でしょうか。





安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る男の食卓



朝ごはん

DSC06038.jpg

ゴーヤーチャンプルー


今回はちゃんと豆腐入りです。

三日前から仕込みを開始。
木綿豆腐に塩を振り、キッチンタオルで巻いてから重しを乗せて冷蔵庫へ。
体積が半分以下になった所でイザ本番!

豆腐はさいの目に切り、軽く色が付くまでフライパンで揚げ焼きにします。

豆腐を取り出し卵を割り入れ炒り卵を作ります。

豚バラ肉、塩もみしたゴーヤー、モヤシ、ニンジンを炒めて醤油、中華スープの素で調味、
最後に豆腐と炒り卵を加えて一炒めしてゴーヤーチャンプルーの完成です!


うむ、やはり豆腐が入るとそれらしくなりますね~



昼ごはん

DSC06040.jpg

毎月1日は丸亀製麺釜揚げうどんが半額の日!
すなわち、山崎家家族団欒釜揚饂飩の日でもあるのです(笑)

すいません、半額の日にしか行かなくて・・・・(苦笑)




晩ごはん


DSC06043.jpg

いか玉


イカは赤イカのエンペラを使いました。
身は刺身で、ゲソは天ぷらにして食べてしまったのですよ(笑)

キャベツとイカのエンペラのみのシンプルなお好み焼き。
ソースはキッコーマンのデリシャスソース中濃。



スポンサーサイト
[ 2015/09/02 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する