或る男の9月2日の食卓

相変わらずの天候不良ですが午後から晴れ間ものぞきムッとした夏らしい湿度と気温に。
まだまだ夏健在、と言った所でしょうか。

しかしそろそろカッ!と晴れて欲しいものですね、布団を干したいのです(苦笑)



朝ごはん

DSC06044.jpg

味噌ラーメン


塩、醤油と続きました自家製ラーメン、今度は味噌ラーメンを作ってみました。
麺はヌー様謹製。


強力粉 420g

片栗粉 80g

塩 4g

重曹 6g

水 185cc

コネ時間8分 1.6ミリ角麺で出力しました。
4食分まとめて作って冷凍していたものを使っています。


スープ


豚挽肉

ニンニク

生姜

乾燥ニンニクチップ

合わせ味噌

八丁味噌

豆板醤

牡蠣油

味醂

鶏がらスープ



ニンニク、生姜はみじん切りにしてラードで炒めます

香りが出たら豚挽肉を入れて良く炒めます

挽肉に火が通ったら味醂を入れてから合わせ味噌、八丁味噌、豆板醤少々をいれて
少し味噌が焦げるまで炒め合せます
味噌を少し焦がすとスープの香ばしさが増して美味しいんです

香ばしい香りが立ったら鶏がらスープを注いで牡蠣油、ニンニクチップを入れて煮込みます

此れで一先ずスープは完成!

後はお好みの野菜を炒め、スープとあわせて肉と野菜の旨みを合わせ、
茹で立ての麺と共に丼に盛り付ければ味噌ラーメンの完成です!


材料は多いですが意外と簡単に美味しい味噌スープが出来ますよ
此れ、お勧めです!




お昼ごはん

DSC06048.jpg

スパニッシュオムレツ


キューピーの乾燥卵を使ってのオムレツ作りにまたしても挑戦!

今回はあらかじめ炒めておいた具材(ハム、タマネギ、ゴーヤー、トマト)、ピザ用チーズと卵液を合わせてからフライパンに流し込みました。

細心の注意を払い、フライパンを二つ使ってひっくり返し、焼成は上手く行ったのですがー

やはり乾燥卵のコシの無さが幸いして盛り付け時にオムレツが崩壊(涙)
今回もケチャップと粉チーズで誤魔化す羽目に為りました(苦笑)


うーむ、卵液に少し小麦粉とか混ぜたら固まり具合が改善されるだろうか?



晩ごはん

DSC06049.jpg

ゴーヤー炒り玉子

此れはお酒の肴。

薄切りにしたゴーヤーを炒め、乾燥卵の卵液と絡めて炒り上げました。
仕上げにおかかと醤油で沖縄郷土料理風~

DSC06051.jpg

で、〆は筋子ご飯。







スポンサーサイト
[ 2015/09/03 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する