2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







或る男の9月3日の食卓

久しぶりの晴れ間がのぞきました。
この間に布団を干そう!と準備をしていると途端に曇ってきまして(苦笑)
そして夜には雨。

あ~、すっきり晴れないかな~
たまには貝拾いに行きたい!


安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る男の食卓

朝ごはん

DSC06053.jpg

マーボー茄子丼

本当はマーボー茄子味噌ラーメンを作ろうと思っていたのですが
イザ麺を打とうと思った時に重曹を切らしているのに気が付きまして。
重曹が無いとラーメン用の麺は打てないのですよ。

で、急遽麺をご飯に変えまして丼に仕立てました。


ニンニクと生姜のみじん切りを油で炒めて豚挽肉を投入

火が通ったら塩、胡椒で調味して乱切りにしたナスも追加

ナスに油が馴染んだら鶏がらスープを注いで煮込みます


豆板醤、八丁味噌、味醂、花椒で調味

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です



昼ごはん

DSC06058.jpg

サッポロ一番 塩ラーメン オクラとモヤシの挽肉あんかけのせ


インスタントの塩ラーメンにトロトロネバネバのオクラがメインのあんかけをのせました。
さっぱりとした塩ラーメンがグッとボリューミーなラーメンに変わります。
オクラ、美味しいな~



晩ごはん

DSC06063.jpg

晩酌の肴はイワシの刺身。

スーパーで5尾200円でピカピカのイワシが売っていたので小躍りして購入(笑)
ササッと下ろして刺身にしました。

DSC06068.jpg


猫たちにもお裾分けをしつつ脂の乗ったイワシの刺身を賞味。
イワシも七度洗えばタイの味、と言いますが私的にはタイよりイワシのほうがよっぽど美味しいと思えますけどね(笑)

で、〆は筋子ご飯。




[ 2015/09/04 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する