2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







或る男と猫の九月五日の食卓

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る男の食卓


朝ごはん

DSC06095.jpg

つけ麺

フィリップスヌードルメーカーを使ってつけ麺を作りました。


強力粉420g

片栗粉80g

乾燥卵 15g

塩4g

重曹6g

水185cc

コネ時間 5分、2ミリ丸麵で出力


スープはエバラのつけ麺スープを使っています。

DSC06093.jpg

具材の鶏胸チャーシューと煮玉子は麺つゆと味醂の調味液に漬け込んで作りました。
ビニール袋に茹でた鶏胸肉、茹で玉子を入れ調味液を少々加えます。
その後袋を水の中に沈めるなどしての中の空気を抜けば少量の調味液で漬け込む事ができますよ。




昼ごはん

DSC06109.jpg

サンマの塩焼き

今季初のサンマです!今年は安くなるのが早かったな〜
やっぱりサンマは美味しいです!
何時までも庶民の味であって欲しいものです。

で、そんな美味しいサンマ、猫たちが見逃す訳がありません・・・・

DSC06111.jpg
DSC06112.jpg
DSC06114.jpg
DSC06115.jpg

一匹、また一匹と集まりサンマを狙い虎視眈々、とーちゃん落ち着いてご飯も食べられません(苦笑)




晩ごはん


モクズガニ 二杯


昨日採取したモクズガニを食べながらの晩酌。
ところでカニはその状態で数え方が変わるのをご存知であろうか?

生きている時は一匹二匹。

死んでいる(調理されている)時は一杯二杯。

解体されたもの。脚肉だけになっていると一肩二肩となるのであります。


そしてちょいと呑みすぎまして暴走、止めておけば良いのに夜中にいきなり飯を炊き始める。

鶏肉の茹で汁でご飯を炊き、炊けたご飯の上に鶏肉をのせてソースをかけて完成。

DSC06131.jpg

なんちゃってカオマンガイ。

あれですよ、シンガポールチキンライスとか海南鶏飯とかそんな雰囲気のもの。
まだ食べた事のないカオマンガイと言う料理に憧れ妄想し想像だけで作ってみました(笑)
今度はちゃんと作り方を調べてから作ってみますね。





[ 2015/09/06 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する