2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







或る男の九月十四日の食卓  秋来たりて

もう、すっかり秋ですね。

ようやく晴れて夏の陽気が復活するのかと思いきや風爽やかな秋の風情。
田んぼの畦には彼岸花が芽吹きちらほらと花を咲かせております。
里山沿いの道を走ればマテバシイの実が路上に落ちていて
遠い昔の子供の頃、このドングリをコマにしたり、殻を削って実を穿り出し、
小さな船を作って用水路に浮かべて友人たちと競争をさせたりして遊んだ事を思い出しました。

もう、すっかり秋ですね。

夜、自転車に乗るときにあまりの肌寒さにウインドブレーカーを羽織ったり、
寝る時に毛布を追加したり、猫が布団インしてきたり・・・・

もう、すっかり秋ですね。




朝ごはん

DSC06267.jpg

なまたまナポリタン


大量に作ったラタトゥイユの有効活用作としてナポリタンを作り、生卵を落として仕上げました。
名古屋の鉄板ナポリオマージュとでも言いましょうか(笑)
熱々に炒めたナポリタンにタマゴが絡んで実に美味。


此れを食べた後に大阪自由軒のカレーが食べたくなりました(笑)



昼ごはん

DSC06271.jpg

オクラとナメコのとろみ豆腐めし


私、ご飯に餡がかかった料理が大好きでして(笑)
最近定番のとろみ豆腐めし、 今回はオクラとナメコの粘りも追加してとろみ増強版で美味しく頂きました!

作り方は簡単。

カツオ出汁にオクラ、ナメコ、豆腐を入れて煮、片栗粉でとろみをつけるだけ。
低カロリーで腹持ち抜群!

大量に作ったので暫くはこれを食べ続けます(笑)



晩ごはん

DSC06283.jpg

お昼にご飯を食べすぎてお茶碗半分程度のご飯しか残っていませんでした。
そこで炭水化物を補強(笑)、即席めんの焼きそばを作りご飯にかけて頂きました。
まあ、あれですよ、神戸名物のソバめしみたいなもんです(笑)

見た目は強烈なジャンク臭が漂っていますが此れがまた、美味しいんだなぁ・・・・・








[ 2015/09/16 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する