2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







或る男の九月二十一日の食卓

親友宅逗留最終日。
寝たのが遅かったので朝ごはんはすでにランチタイムでした。


朝ごはん

近くの本格インド料理店に入店。
荒れた食事で疲れた胃袋にもカレーの香りは刺激を与えるようであります。

カレー二種のついたランチとマトンビリヤニを注文し別けあって食べました。
久々にナンで食べるカレーは美味しかったですな~

DSC06470.jpg

ビリヤニってのはインドのお米料理。
近年になって食べ、はまりにはまっている料理であります。
スプーンいっぱいに頬張ると思わず美味さにニヤニヤしてしまいますなぁ(笑)

しかし提供店が少ない!
何故ならば作るのがとんでもなく面倒なのであります。

見た目はカレーチャーハンの様ですが似て非なるもの。
蒸して作るものなのでピラフと言うかおこわと言うか・・・・
タイ米よりも更に長いバスマティーライスの独特の食感がまた美味しさの秘訣ではないかと・・・・

あああ、君津、富津、木更津あたりででビリヤニが食べられるお店は無いものか、と。
何時か自分で作る事を目標にしている料理であります。



昼ごはん

ランチ後に帰宅。
実家に立ち寄ったところカレーの匂い。
本格インドカレーを食べた後ですがハハカレーもモリモリ賞味。

うん、同じカレーですがまったく違うもの、でもどちらも美味しいのであります(笑)





晩ごはん

オクラとキノコのとろみ飯

三日前のの残り多少怪しげなので写真無し

オクラ、ナメコ、エノキダケ、豆腐をカツオ出汁で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを
ご飯にかけていただきます。


何かちょっと酸味が出てきたような・・・・


[ 2015/09/24 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する