2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る独身男の食卓。


朝ごはん

DSC06491.jpg

自家製台湾まぜそば

テレビで台湾まぜそばを見ましてね、実に美味しそうでした。
調理方法も紹介しておりまして自分でも作れそうな気がしまして早速調理。


肉味噌


豚挽肉

タマネギ

生姜

乾燥ニンニクチップ

ニラ

豆板醤

八丁味噌

牡蠣油

キムチ様唐辛子


野菜は全てみじん切りにして挽肉と炒め合わせて調味。


麺は何時ものフィリップスヌードルメーカーで。


強力粉 420g

片栗粉 80g

乾燥卵 30g

塩 4g

重曹 6g

水 180cc


コネ時間5分、2ミリ丸麵で出力しました。




麺を茹でたらエバラつけ麺スープ少量とラー油、おろしニンニクを絡めて丼へ

肉味噌、茹でモヤシ、ガーリックチャイブ、カニカマ、海苔、鰹節をのせる


あとはよ~~~くかき混ぜていただきます!



いや、実に美味しかったのですがお店で食べた事が無く、
正解の味を知らないので再現出来ているのかどうか?


DSC06492.jpg

〆は当然追い飯で(笑)



昼ごはん


DSC06485.jpg

昨日摘んだ穂紫蘇を使ってオリーブオイル漬を作りました。


穂紫蘇を良く洗って実を外す

塩水に一晩漬けてアクを抜きます

水がまっ茶色になっていたらアク抜き完了

紫蘇の実の水気を切って塩をまぶして塩漬けにします

塩漬けの紫蘇の実を瓶に入れてオリーブオイルを注いだら

DSC06493.jpg

紫蘇の実のオリーブオイル漬の出来上がりです。
暫く寝かせた方が味が馴染んでおいしくなると思います。

DSC06496.jpg

昨年仕込んだオイル漬で紫蘇スパゲッティーを作りました。
紫蘇の実のオイル漬と茹でたスパを和えるだけ、紫蘇の実に塩味がついているので
他の調味は必要ない簡単調理で一品出来上がります。
お好みで味の素とか醤油をたらしても美味。




晩ごはん

DSC06497.jpg

マルチグリラーで手羽先を焼いて晩酌。
久しぶりにパナソニックのホームページを除いたらマルチグリラーの新機種が出ていて今度のは燻製まで作れるそうな。

むむ、ウラヤマシイ(笑)


呑んだあとはコーンクリームスープで〆。

低脂肪乳とクリームコーンの缶詰で作りました。






[ 2015/09/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

パナソニックのスモーク&ロースター

http://kunsei.livedoor.biz/archives/51857561.html
私の尊敬する燻製道士さんのHPです。
すっごく簡単&美味しそうですよね!

いま中華なべで燻製をやっていて、ちょっと面倒臭いので
私も欲しいけど、新しい製品って何かと初期不良が多いから
ちょっと落ち着いてから買おうかな~と。

うなむーさんなら、これで色々作れるでしょうねえ。
早く見たいので、是非買ってください!
[ 2015/09/30 10:55 ] [ 編集 ]

No title

はなさん、こんにちは!

>燻製

私もスモーカーを持っています!
たまにベーコンやスモークサーモンを作っていますよ~

>スモーク&ロースター

詳しく調べて見たらどうやらマルチグリラーにスモーク用の容器がついた構成になっている様ですね。
耐熱の容器に食材を載せる網を用意したら同じ仕様に出来るような気がします!


気温が下がって燻製造りに適した気温になってきましたね。
久々にベーコンを作りたいのですが最近、豚バラ肉がお高いんですよね(苦笑)



[ 2015/10/01 12:12 ] [ 編集 ]

燻製は

すっばらしいツマミですよねえ。
手間を掛けたら掛けただけ美味しくなるし。
ただね、台所のガス台でやってはいけません。
翌月のガス代に目を剥きます。
プロパンは高い。。。

スモークサーモンというと、冷燻ですか。
身の厚いスモークサーモン、やってみたいです。
でもハードルが高そうで、未体験です。
是非今度アップしてください!
[ 2015/10/01 12:46 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、はなさん。

>冷薫

はい、ダンボールで自作の冷薫用燻製器を自作しました!
年末年始の呑んだくれ用に作る事が多いですね(笑)

また作る事がありましたらレポートを書きますのでお楽しみに~



[ 2015/10/02 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する