2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







或る男の九月二十七日の食卓

久しぶりに帰ってきたコナユキですがその後毎日工房に顔を出しております。
工房内にいる時間もだんだん長くなってきております。

此れは何ですな、そろそろ外で寝るもの寒くなってきたので仕方なく工房に来ているのか
もしくは外の隅か付近に気に入らない新入りの野良でも流れ着いてきたのか?(苦笑)

まあ、ともあれゆっくりしていってくれたまえよ、コナユキさん。




朝ごはん

DSC06514.jpg

茄子のトマトクリームスパゲッティ


作り置きしているホワイトソースとラタトゥイユをあわせてトマトクリームを作り、ナスを煮込んでソースとあわせました。

肉は入っていませんが野菜、牛乳の旨みとトマトの酸味で実に美味。



昼ごはん

本日は山崎家恒例の大河ドラマ鑑賞食事会の日であります。
日曜日の午後6時、実家にて私が腕を振るい料理を作り、父母と大河ドラマを見つつ食事をするののです。

DSC06521.jpg

本日は中秋の名月、お月見の日ですよ~

お爺さんは川にススキを採りに、お婆さんはコンビニに月見団子を買いに行きましたとさ(笑)
日中は雲が多くて心配していたのですが夜にはすっかり晴れ上がり、
明るい名月をじっくり鑑賞する事が出来ました。

DSC06520.jpg

そして息子は台所でせっせと料理作り。
今夜はお月見、月見団子から連想して肉団子鍋にしましたよ。

豚挽肉に刻んだニンニク、ショウガ、ザーサイ、韮を加えて練り上げます。
今回はザーサイがポイントですな~
コリコリとした食感が肉団子にアクセントを与えます。

練った肉を団子にして野菜と共に煮込んだらお月見肉団子鍋の完成です!
もう少し予算があればウズラの卵も入れたかった(笑)





晩ごはん

卵かけ納豆ご飯





[ 2015/09/28 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する