2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







或る男の十月一日の食卓

衣替え、もう10月で御座います。
一年なんて早いものですな〜

爆弾低気圧の接近と言う事で天候不良、夕刻からだんだん風も強くなって来ました。
夜半には台風のような有様で思わず緊急指令10−4・10−10の主題歌が思い出されたり(笑)


安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る独身男の食卓。


朝ごはん

DSC06544.jpg
DSC06545.jpg

マカロニグラタンを作りましたよ。

タマネギの千切りを炒め、小麦粉を振り、炒め合わせから低脂肪乳で溶き伸ばし
塩、胡椒、コンソメで調味してホワイトソースを作ります。

そこに焼いた鶏もも肉、茹でたマカロニを加えて耐熱皿に盛り、
ピザ用チーズ、油をまぶしたパン粉をのせてオーブンで焼き上げました。


マカロニグラタンと言えば子供の頃、誕生日定番のご馳走でした。
当時買ったばかりのオーブンで母が朝から仕込んで焼き上げてくれたのを思い出します。
私と弟の誕生日で年に二回しか食べられない大御馳走だったんですよね。

今でもこのマカロニグラタンを食べると当時の明るく嬉しい気持ちが思い出されます。

DSC06547.jpg

カリカリに焼きあがったパン粉と一緒に食べるとクリームコロッケそのものの味わいですね(笑)



昼ごはん

DSC06551.jpg

毎月一日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額の日です。
と言う訳で実家近くにある丸亀製麺に月に一度、家族揃って釜揚げうどんを食べに行くのが恒例となっております。
何しろタダでさえ安いうどんが半額ですのでうどんと天ぷらを頼んでも家族でお会計が1000円以内と言うのは本当にありがたく。

丸亀製麺さん、有難う御座います!
私がもう少しお金を稼げるようになったら通常価格の時にも食べに行きますので
月に一度の半額サービスの継続をどうぞ宜しくお願い致します〜




晩ごはん

親友とスカイプ呑みをしながら調理。


ゴーヤーの玉子炒め

手羽先焼き

豆腐とナメコの澄まし汁


を作りながら呑みながら楽しく談笑。


相手の顔を見ながら通話が出来るなんて本当に便利な世の中になったものです。



[ 2015/10/02 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する