或る男の十月四日の食卓

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る独身男の食卓。



朝ごはん

ナメコと豆腐のとろみめし


昼ごはん

お好み焼き


晩ごはん

DSC06591.jpg

サッポロ一番塩ラーメン タマネギのせ

DSC06592.jpg

即席めんと言うのは鍋から直食いと言うのが貧乏臭くて男らしくて宜しいですね(笑)


所でこのアルミ製の片手鍋は我が家でもうかれこれ40年以上は使い続けているものであります。
小学校二年生の時、始めて自分ひとりで料理をしたのがこの鍋を使ってサッポロ一番塩ラーメンを作った時でした。

近所のお兄さんにラーメンの作り方を教わり、始めて一人で台所に立ち、始めて作ったラーメン。
上手く出来たのが嬉しくて、そして美味しくて!
この成功体験が後の料理好きになる切っ掛けだったのだと思います。

以来、この鍋はほぼ即席めん専用の鍋として使い続けてきております。
歪み、凹み、取っ手もガタが来ておりますが今後も我がラーメン人生と共に使い続けてゆきたいと思っております。

[ 2015/10/06 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する