2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







或る男の十月十二日の食卓 重曹の奇跡

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る独身男の食卓。

朝ごはん

DSC06627.jpg

バジリコスパゲッティ

先に作ったバジルペーストをスパゲッティに和えて作りました。
ジェノバソースに比べて粉チーズやナッツ類を入れていないのでコクや味の厚みはありませんが
その分油脂が押さえられているのでカロリーは低い筈。
そしてそれらの油脂が無くても十二分に美味しく頂けました!




昼ごはん

DSC06655.jpg

お麩玉丼

タマネギとお麩を麺つゆで煮込んでから玉子で閉じ、ご飯の上にのせました。
経済的で味も良い優秀な節約料理ですが…
食べているとなんだか悲しく、むなしくもなりますなぁ(苦笑)
やっぱり肉入りがいい!(涙)




晩ごはん

今宵は熱燗など呑みつつ和風グラハム・カーを気取ります。


ニンニク、ショウガのみじん切りを胡麻油で炒めます

タマネギ、水で戻した乾燥シイタケもみじん切りにして加えます

更に豚挽肉を加えて十分に炒めます

鶏がらスープ、シイタケの戻し汁、乾燥ニンニクチップを加えて煮込みます

塩、胡椒、味の素、キムチ用唐辛子(余り辛くない)で調味

最後に溶き卵を流してかき玉にしてスープは完成

DSC06656.jpg

かつて大田区蒲田にあったミキみーる風のタンタンメンの完成です!

今回手持ちの中華麺を切らしていたのでネットで見かけた情報を頼りに
スパゲッティの麺を中華麺に変身させてみました。


スパゲッティを重曹入りのお湯で茹でるだけで中華麺になると言うのです!!!
果たして!?

DSC06657.jpg

なりましたよ~!!!
此れはまごう事無く中華麺であります!!!

中華麺は小麦粉と水と塩、そしてかん水が中たる材料でその中でも
完遂が中華麺独特の個性を引き出しているのです。
が、麺の中にめり込まなくてもかん水(重曹でも代用可)で茹でてもOKだったんですね~

スパゲッティは指定された茹で時間よりも長めに茹でたほうが寄り中華麺らしい仕上がりになります。



しかしこれは節約生活にも朗報ですよ!
何せスパゲッティなら地元の業務スーパーで5kg900円ほどで買えてしまいます。
ヌー様で製麺するよりも安上がりなんです(笑)

う~む、ヌー様の出番がなくなっちゃうかも!?(笑)





[ 2015/10/13 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する