2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05







或る男の十月十七日の食卓 自家製麺の可能性

朝ごはん

DSC06679.jpg

鶏ネギ塩ラーメン


スープは鶏モモ肉の茹で汁に鶏がらスープを加えたもの。
具材は鶏モモ肉の細切りと白髪ネギをごま油で合え、電子レンジで加熱したものです。

麺は今回初挑戦の製麺方法で作りました。

フィリップスヌードルメーカーで製麺をすると機器の中に製品の構造上どうしても生地が残ります。
この量、概ね4~50g。
いつもはこのあまりの生地でワンタンを作ったり伸して麵にしていたりしたのですが
思う所があってここ数回の製麺時に出たあまりの生地は丸めて冷凍しておいたんです。

その生地が4つ溜まったところで解凍し、こね合わせ、伸し、包丁で切り、手で揉み込み、2人前の手切りの手揉み麺を作りました。
これまで少量の麺をこの方法で作りはしたのですがまとまった量での製作は初めてです!
はたして手ごね手切り手揉み麺のお味は!?

DSC06680.jpg

ふふふ、麺の太さが不揃いなのはご愛嬌(笑)
でもそのまちまちな食感がまた楽しかったりしますね。

かっちり角が出た滑らかな表面、強いコシがと特徴かと。
押し出し製麺のヌー麺ではどうしても荒れた表面になってしまうんですよね。
ヌー麺よりコシが強いのはやはりヌー様+私の力で生地をこねたお陰かな?

そこで考えたのが一度ヌー様で製麺をした生地を再度こね、パスタマシンで伸してから裁断すれば
よりコシが強く見栄えの良い麺が出来るのでは!?



でも、まあ、それはそれで手間だよなぁ、と。
やはりヌー様の魅力はオールインワンで完結している所なのですから(笑)

でも、今回の試みが実に面白かったです!
今後も残り生地は取っておき、貯まったら手ごね手切り麺に挑戦してみようかと思います。
パスタマシンもそんなに高くはありませんのでいずれ手に入れてみたく!




そして午後からは観艦式参加の為、地元の木更津港に入港していた海上自衛隊の艦船の一般公開を友人達と見に行きました。

DSC06706.jpg

試験艦あすか、護衛艦ちょうかい、護衛艦こんごうを見学してきましたよ~
や~本番の観艦式も一度是非見学したいものですね!



その後はサイゼリアで呑んで食ってお一人様2000円で大満足、
上に帰ってからも7時間延々と呑んだ食ったをして過ごしたのでありました(苦笑)


やあ、良い休日だなぁ(笑)



[ 2015/10/20 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する