2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







或る男の十月二十五日の焦り

朝ごはん

近くの喫茶店にて取りました。
400円のモーニングを頼んだのですがコーヒーとトーストの他にサラダ、茶碗蒸し、ゼリーのデザートつき。
しかもトーストにはアンコがのっておりましたよ!
名古屋の喫茶店文化はそう言う物だと聞いておりましたが名古屋から車で一時間ほども離れたこの地でもそんなテンコ盛りモーニング文化が波及していた事に驚きました。


午前十時、修行開始。
昨日覚えた事を慎重且つ忠実に再現しようやく納得の行くものを一つ仕上げられました。
熟練職人の師匠にお見せしたら「このまま製品に出来る」とお墨付きも頂けました!
いや~嬉しかったなぁ!!!


お昼ごはん

DSC06769.jpg

同じ喫茶店にて玉子とじうどんランチ 750円

これまたうどんの他におにぎり、茶碗蒸し、サラダ、ゼリーにフルーツと言うモーニングを越えたテンコ盛り(笑)
うどんもシコシコツルツルでとても美味しかったです。


しかし、午前中の成功、美味しいお昼ご飯で気が弛んだのでしょうか、午後からの作業は失敗の連続(汗)

師匠は東京に持ち帰る機械の調整に追われて忙しそう。
一人で黙々と作業を続けて五時間、失敗の連続。
気持ちは焦るばかりですが納得の行く製品は二個しか出来ませんでした。
(師匠がやれば一つ5分ほどで出来るものです)
こんなペースでは商売に為りません(汗)
もっともっと教えを請いたいのですが明日には東京に戻らなくてはなりません。

此処に来て覚える事の半分程度しか身につける事が出来ませんでした。
私、すっかり意気消沈…


その日の晩は社長さんのお知り合いの御宅で天ぷらや煮物などの美味しい野菜料理とお酒を振舞っていただきました。



今日一日で全て身につけるつもりでおりましたがまた此処に来て師匠に教えを請いに来なければ。







[ 2015/10/27 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する