2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







神奈川県横浜市 揚州商人北山田店 ラーメン 他

ラーメン食べある記370杯目。
今回は何時もの地元を飛び出しまして横浜市都筑区にあります揚州商人北山田店にやって参りました。

DSC06467.jpg

本日は友人宅に皆で集まり優雅に昼呑みをしようと(笑)お店にやってきたのでありました。
ビールを頼み、点心を注文、おっさん三人による宴の始まりです。

DSC06454.jpg

皿蝦ワンタン 360円

プリップリのワンタンにこれまたぷりぷりのエビがたっぷり詰まった私の大好物!
揚州商人に来たらまずはこれを食べなくっちゃぁ!
実にこの、ビールに良く合うのでございます。 

DSC06455.jpg

三種盛小龍包 二人前1000円

中に詰まった熱々のスープを烏賊にこぼさず食べるかがキモ(笑)
エビ入りと何とトリュフ入り!
三人で奪い合ったので私はトリュフ入りは食べられなかったの…

DSC06457.jpg

そして点心の定番、餃子360円

いやはや昼間っからビールを呑むペースも上がるわけであります(笑)

DSC06461.jpg

そして締めにはやっぱりラーメン!
今回は基本の醤油ラーメン690円をチョイス。

DSC06462.jpg

琥珀色の美しいスープは昔ながらの鶏がらベースなのですが
日本の食堂で頂くラーメンスープとは一味も二味も違うように感じます。
これも中国4000年の歴史のなせる業か?

DSC06465.jpg

麺はストレート細麺。
太麺も選ぶ事が出来るのですがやはりラーメンにはこの細麺でしょう!
滑らかでコシのある麺が美味。

DSC06466.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

味玉 半個

青菜

刻みネギ



卵好きには嬉しい煮玉子付き!
しかも最近余りお目にかかれない固ゆで玉子ですよ。
最近はどのラーメン屋さんでも半熟煮玉子がもてはやされておりますが
私はこの昔ながらの固ゆで煮玉子のほうが好きなんですよね〜



揚州商人 北山田店

醤油ラーメン 690円

皿蝦ワンタン 360円

三種盛小龍包 500円

餃子 360円

生ビールジョッキ 550円


2015年9月21日訪問


いや〜、美味しかった!
やはり揚州商人の献立はどれも美味しいですな〜
あああ、我が家にも歩いて行ける距離にお店が出来ないかな!(笑)



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する