2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







或る男の十一月十一日の食卓 野芹摘み

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん

DSC06964.jpg

芹とイカ軟骨のスパゲッティ

工房裏手の休耕田に芹が生えているのですよ。
ついこの間気が付いたのですが(笑)
少々分けていただいて日々の食卓の彩りに使わせて頂いております。

先に作ったスパと同じイカですが前回はエンペラを、今回は軟骨部分を使っております。
何しろ3kgもある大きなソデイカの軟骨なので大変い食べ応えがあります(笑)
ナンプラーと芹の風味で何となくアジアンチックなお味です。

昼ごはん

DSC06965.jpg

塩鯖焼き

芹のかき玉汁

ご飯


最近塩鯖はスキレットで焼いております。
マルチグリラーやガス代のグリルを使うよりも省エネのような気がします。

芹は吸い物にも活用しております(笑)


晩ごはん

DSC06966.jpg

このあいだ岐阜に行った際にお土産に頂いた里芋を煮っころがしにしました。
いや、これがなんとも美味で!
お芋が良いのでしょうね~
ネッチリとした食感と濃厚な旨みと控えめな甘さがなんともいえません!
熱燗と共に頂いたのですが全部食べきってしまいました。
けっこうな量を煮たのですが~(笑)



[ 2015/11/12 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する