或る男の十一月十二日の食卓

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん

DSC06970.jpg

キツネメバルの塩焼き

昨晩、スーパーで黒ソイと言う魚が見切り品価格四尾で150円で売っていたので購入。
黒ソイを食べたことが無かったのでいろいろ調べてみたのですが
この魚はクロソイではなく、キツネメバルかタヌキメバルだと言う事が判明、
しかしどれにせよ美味な魚だというので問題は無いでしょう(笑)

内臓を出し、うろこを落としてから一尾は塩焼きに。

DSC06972.jpg

残りの三尾は煮付けにしました。
塩焼き、煮付け共々白身の根魚らしい美味なお味で御座いました!


昼ごはん

DSC06973.jpg

ニラモヤシ炒め

週末に出かけるのでもやしを使いきらねばなりません。
あともう一袋あるので明日はレバニラ炒めですね(笑)


晩ごはん

先に作った煮付けで一献。
いや~煮魚と熱燗ってなんともイイもんですな~
周りに群がる猫共を牽制し筒の晩酌でしたが(笑)

DSC06974.jpg

〆はサッポロ一番味噌ラーメン。
ニラ玉を載せていただきました~


今夜は流星群観測に絶好の夜だとかで食後外に出てみたのですが
見る見る間に雲が全天を覆い観測不可能に。

無念。



[ 2015/11/13 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(2)

週末は

狐もふもふですか?
[ 2015/11/13 19:57 ] [ 編集 ]

No title

はなさん、こんばんは!
この週末は親友の生誕を祝う為に出かけておりました~
キツネさんたちとのふれあいはもう少し先なのです(笑)
楽しみです!
[ 2015/11/15 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する