2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







静岡県 ラーメン華菜樓 清水塩ラーメン 他

ラーメン食べある記376杯目。
今回は神戸出張に行く際に新東名下り線、NEOPASA清水 の フードコート内にある
らーめん華菜樓にてラーメンを食べて来ました。

DSC06934.jpg

深夜の高速道ををひた走り、疲れもたまりお腹も空いて来ましたのでパーキングエリア内でお食事。
パーキングエリア内のフードコーナー等は深夜は営業時間外が多いのですが
此処、NEOPASA清水ではここ、らーめん華菜樓だけがぽつんと営業を続けておりました。
いや、ありがたい!営業時間もラーメン店であった事も!
お蕎麦やうどんのお店だったら次のSAやPAに移動していたかも(笑)

DSC06933.jpg

券売機で品書きを吟味、方法、此処のラーメンは清水ラーメンと言うのか。
ちょっとお腹も空いておりましたので卵ごはん付きのセットを注文。

DSC06935.jpg

此方が卵ごはん+塩ラーメン 860円です。
おおお、ラーメンのスープが美しいですな~
それに実に良い香りがします。

DSC06936.jpg

ちなみにラーメン単品なら690円です。

DSC06938.jpg

赤いレンゲでは良く分かりませんが(苦笑)
一見すると薄めの醤油ラーメンかとも思える濃い黄金色のスープ。
おお、これは魚介系のスープですね!
なるほど清水は漁港の町、特にマグロで有名ですがもしかしてスープに使っていたりするのかしらん?(笑)
その見た目どおりにかなり濃厚な味わいで少々塩辛さを感じます。

DSC06941.jpg

麺は中細のやや縮れ。
透明感のあるツルツルのシコシコ麺。

DSC06943.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

海苔

刻みネギ



印象的だったのはシナチクの太さ!
歯ごたえも味も良く、このシナチクでお酒なんか呑みたいなぁ、なんて思ってしまいました。

DSC06944.jpg

そして卵ごはん。
まあ、とりたたてどうこう言う物ではなかったのですが
ふと思いつきでラーメンスープを加えてみたのですよ、卵ごはんに。
レンゲで3~4杯ほどスープを加えて良く掻き混ぜて食べてみたら美味しいのなんのって!
卵かけご飯の新世界をのぞき見た気分でしたよ(笑)
これ、お勧めです!!!



ラーメン華菜樓

卵ごはん+塩ラーメン 860円


2015年11月8日訪問


昔の高速道路のパーキングエリアなんてそば、うどん、カレーライスくらいしか食べられなかったんだけどなぁ・・・
(いや、それらもチープな美味しさがありましたけどね(笑))
隔世の感がありますよ。
今のサービスエリア、パーキングエリアなどはちょっとしたショッピングモール的ですものね。
立ち寄る楽しさ、食べる楽しみも増えたと言うものです!

これからもハイウェイラーメンのレポートは続きます!



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する