2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







ある男の十一月二十五日のみちのくオヤジ二人旅 前編

突然ではありますがみちのく仙台に行ってきます。

君津駅から各駅停車の列車に乗り込み、まずは千葉へ。
何時もなら快速のグリーン車か特急に乗り込んで旅の始まりをビールで乾杯などするのですが
この時間帯には特急は愚か快速列車すら走っていない(汗)
せめて快速くらい毎時運行してもらいたいのですが(苦笑)

千葉から総武線快速列車に乗り換えて一路東京へ。
東京駅で今回の旅の同行者(仮に「閣下」と呼称致しましょう(笑))と合流、
駅弁、お酒など買い込みまして東北新幹線やまびこ号に乗り込みました。

さあ、やっと呑めるぞ!(笑)

DSC07150.jpg
DSC07152.jpg

今回のお弁当はおかずの種類が多く、ご飯はおかず無しで食べられるような構成、
つまり数々のオカズをお酒のつまみにし、締めでお寿司を食べると言う具合。
酒飲みには嬉しいお弁当でした(笑)

生憎の雨の中、やまびこ号は順調に北に向かって疾走します。
そう言えば新幹線の旅も久しぶりですね~

ビール2本、ハイボール1本を飲み干してすっかり良い気分。
車内販売でデザートなども買ったりして。

DSC07153.jpg

おお、東北新幹線ではアイスはりんごアイスなんですね~
ご当地フレーバーと言うところでしょうか。
因みに東海道新幹線ではみかんアイスになっています。
ちょっとお高いアイスですがとても美味しいので新幹線にお乗りの際は是非ご賞味して頂きたく。

山陽新幹線や北陸新幹線、九州新幹線などでもご当地フレーバーのアイスがあるのかな?

DSC07154.jpg

午後2時半過ぎに仙台に到着。
これまで仙台は列車や高速道路で通過はしていますが足をつけるのは始めての土地です!
ずしんと突き刺さる例気が北の街を実感させます。
この日の私の服装は半そでTシャツにフリースのジャケットと言う比較的軽装、
地元房総ではこれで十分暖かかったのですが(苦笑)
早速駅前のユニクロに飛び込みタートルネックの長袖シャツを買い求めたのでありました。

駅近くのビジネスホテルにチェックインしてまずは一心地。
受付で貰った観光マップを眺めて夕餉の場所を選定し夕暮れの仙台繁華街に繰り出しました。

DSC07157.jpg

仙台と言えばやはり牛タンですよね!

DSC07159.jpg

駅前のアーケード街にあった「福助」と言うお店で牛タン焼きを頂きましたが
焼きたての厚切り牛タンとビール、最高に美味でした!(笑)

DSC07160.jpg

それから仙台は魚も美味い! と言う訳で刺身の盛り合わせも注文。
女将さん?お勧めの地酒など頂きつつ海の幸を満喫。

DSC07162.jpg

出汁がたっぷり効いた出し巻き玉子も絶品でした!

酔いも程ほど、お腹もほどほどで店を出て再びアーケード街に。
ふふふ、折角仙台まで来ましたので食べない訳には行きませんよね、あれを!

路地裏で見つけた実に良い雰囲気の赤い暖簾のお店にするりと入店。

DSC07168.jpg

まずはビールと餃子を注文。
大振りで焼き目の綺麗な餃子をつまんでおりますとー

DSC07171.jpg

はい、やっぱり〆はラーメンで!(笑)
此処のラーメンが実に美味しかった!
詳しいご報告は後日ラーメン食べある記にて。



ホテルに引き上げコンビニで買ったビールを呑みつつ地方局のニュースなどを見つつベッドでゴロゴロ。
そのまままどろみ、早い時間ではありましたが隣人の爆音を子守唄に(笑)眠りについたのでありました。


明日は今回の旅のハイライト。
どうか天気が良く為ります様に…


[ 2015/11/29 ] 鉄道旅 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する