2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







木更津市 永来 ラーメン 半チャーハンセット 他

ラーメン食べある記380杯目。
今回は木更津市巌根にあります永来に行って来ました!

所用で木更津を訪れておりまして折角なのでラーメンを食べて行こうと。
で、心当たりのお店を考えていたのですがそう言えば巌根駅周辺のラーメン店を
まったく開発していない事に気がつきまして。
駅前なら食堂の一つや二つは必ずあるに違いない!と、鼻息も荒く移動(笑)
うんうん、やはりありますね〜、味のあるお店の数々が!
それらは追々訪問すると致しまして〜

DSC07039.jpg

今回お邪魔しましたのが此方の永来さん。
住宅の密集する細い路地の中と言う目立たない立地にあり、これまた知る人ぞ知る的雰囲気をかもし出しております。

店内は私好みの昭和の食堂の雰囲気。
テーブル席に腰を落ち着けてから品書きを眺めます。

DSC07040.jpg
DSC07041.jpg

おおお、全体的に抑えられた価格帯に好印象!
厨房前のボードにはランチタイム限定のセット物の掲示もありました。

DSC07043.jpg

まず注文しましたのが此方、餃子320円。
店の看板にも書かれている品ですので自信の一品なのだろうと思ったのですが
まずはその価格にビックリ!そしてそのボリュームにもビックリ!
こんがりと揚げられた餃子は木更津界隈でお馴染みの半揚げ餃子。
やや小振りの一口サイズの餃子が七つで320円は実にお得!
パリパリとした皮にかぶりつけばジューシーな野菜餡が飛び出してきます。
これは美味しい!
是非ともビールと一緒に頂きたいと思いましたが本日は自動車での訪問、泣く泣く諦めました(笑)

DSC07044.jpg

そして此方がメインディッシュのラーメン 半チャーハンセット 850円です。
何とデザートとコーヒー付き!

DSC07045.jpg

ラーメンは単品ならワンコインでお釣りの来る490円!
清く正しい大衆中華のラーメンの佇まい。

DSC07048.jpg

スープは刻みネギが良く似合うさっぱりとした風味。
適度な脂感も良し。

DSC07050.jpg

麺は中細のやや縮れ。
場所がら的に文明軒の麺を使っているのでしょうか?

DSC07051.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

なると

海苔

刻みネギ

ラーメンゴールデンⅤそろい踏み!
私が日々求めているラーメンはこう言うラーメンなんだなぁ…

DSC07052.jpg

此方が半チャーハン。
ラーメンも美味しかったですがこの炒飯が素晴らしく美味しかった!

DSC07053.jpg

何と言うか絶妙な香ばしさなんですよ!
具材や米粒を観察すると極々軽く焦げているんです。
この焦げが香ばしさをかもし出しているんですね。

これ以上焦げたら苦味が出て台無しになる、そんなギリギリの按配で炒め上げられたチャーハン。
大変に美味でした!



永来

餃子 320円

ラーメン 半チャーハンセット

2015年11月18日訪問


餃子も、ラーメンも、そして炒飯も実に美味しかったです!
これならば他の献立も推して知るべし。
次回はタンメンと中華丼を頂きたく!!!(笑)




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する