2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







宮城県仙台市 駅前泰陽楼 ラーメン 他

ラーメン食べある記381杯目。
今回は何時もの地元をコンコ~ンと飛び出しまして宮城県は仙台市までやって来ました!

DSC07160.jpg

友人と観光で訪れたのでありましたが宮城と言えば美味しい海の幸、

DSC07157.jpg

そしてなんと言っても牛タン!
夜の仙台で東北の美味を堪能しておりました。
そして最後の〆はやっぱりラーメン!(笑)
折角仙台まで来たのですからラーメンを食べない訳には行きませんよね!

駅前のアーケード内の細い路地に吸い込まれる様に入って行きますと~

DSC07179.jpg

おおお、ありました、私が愛して止まないあの紅い暖簾が!
初めて訪れるここ仙台ではどの様なラーメンとの出会いがあるのでしょうか?
少々緊張しながら暖簾をくぐります・・・

DSC07166.jpg

こじんまりとした店内は昭和のまま時が止まってしまったかの様な実に好ましい雰囲気。
薄型の液晶テレビだけが今の時代を現しておりました。

DSC07164.jpg
DSC07165.jpg

泰陽楼品書き。
駅前のアーケード街と言う立地(路地裏ですが)でありながら庶民的な価格帯にホッと一息。

DSC07168.jpg

まずは餃子530円と瓶ビールで仙台の夜に乾杯!

DSC07169.jpg

こんがりと焼かれた大粒でボリューム感のある餃子は野菜メインの実にあっさりとした味わい。
牛タンの詰まった胃袋にも優しく染み渡ります(笑)

DSC07171.jpg

そして此方が泰陽楼のラーメン530円です。
おおお、何と言う端正な面持ち、これぞ昭和の中華そば!
仙台初のラーメンはなんとも美人さんのラーメンでありました。

DSC07173.jpg

ふわりと鼻腔をくすぐる香りは煮干しか鰹節か?
てっきり和風のスープかと思いきや、この金色に輝くスープを口に含めば
旨みほとばしる鶏豚系スープ。
これは美味い!

スープに浮かぶ油に微妙な色がついていますが何かしらの香味油でも使っているのでしょうか?

DSC07174.jpg

麺は角のピシッと立った細めのほぼストレート。
先の黄金スープとの相性も良く、夢中ですすり上げてしまいます。

DSC07176.jpg
DSC07178.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

なると

海苔

刻みネギ


ラーメンゴールデンⅤのそろい踏み。
チャーシューはもちろん美味しかったのですがシナチクの美味しさが印象に残っております。



駅前泰陽楼

ラーメン 530円

餃子 530円

ビール 価格失念


2015年11月25日訪問


うむ、美味!実に美味しかった!!!
仙台最初のラーメンがこのお店で良かったと思える一杯でした。
このラーメンの為に再び仙台を訪れたい位です(笑)

有難う仙台!
美味しかったよ仙台!
また来るよ仙台!!!



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する