宮城県白石市 どさん子白石バイパス店 塩バター

ラーメン食べある記382杯目。
今回も何時もの地元をココココ~ンッと飛び出しまして宮城県白石市にやってきております。

DSC07215.jpg

蔵王宮城キツネ村訪問後、身も心も癒された我々は今度は胃袋を満たすべく、移動中に見かけたラーメン店に入店、

DSC07257.jpg

それが此方のどさん子白石バイパス店です。
道産子系のラーメン店って久しぶりに入るなぁ。
子供の頃のサッポロラーメンブームの時にはそれこそ南房総の田舎にも何軒も
道産子を標榜するラーメン店があったものですが今ではだいぶ少なくなりましたね。
それだけラーメン文化が多種多様になったということでしょうか。

DSC07258.jpg

綺麗で清潔な店内はちょっとしたファミリーレストラン風でもありました。
テーブル席に腰を下ろし品書きを見る。
お勧めはやはり味噌ラーメンにも惹かれましたが、何故か私の心が求めた一杯はー

DSC07260.jpg

此方の塩バター 680円でした。

おお、いかにも道産子的な面持ち!旨そうですな~

DSC07264.jpg

まずはスープをそのまま頂きます。
うん、旨み濃い目の味濃い目、浮かぶ黒い粒は焦がしニンニクか?
バターを溶かせば甘い香りと更なる高密な旨みが加わり至高の味わい。

DSC07266.jpg

麺は北海道らしい太縮れ麺。
ぷりぷりでムチムチの食感と舌の上をくすぐる縮れ麺が快感。

DSC07267.jpg

具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

海苔

バター

刻みネギ

焦がしニンニク?


香ばしいチャーシューが印象的。
バターの効いたスープにトッピングでコーンを入れたらもっと美味しくなったろうなぁ、と今更後悔(笑)

DSC07259.jpg

ちなみに王道とも言える味噌ラーメンの尊顔は此方。
やはり濃厚な味噌味がバッチグーでした!(笑)



どさん子白石バイパス店

塩バター 680円

2015年11月26日訪問


うん、これは美味しい!
濃厚で太い味わいの一杯、ご飯をお供にラーメンライスとしても美味しかっただろうなぁ!
ホテルの夕食の時間までそれほど間が無かったので試しませんでしたが。
なんだか久しぶりに地元のどさん子にも行きたくなってしまいました!(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する