或る男の十二月八日の炬燵拡張計画

寒さも本格的に為って来ましたね。
工房の猫たちも一日中コタツの中に入り浸っているようです。
所で工房のコタツは60cm×60cmの小さなもので工房の猫すべてが
中に入るにはかなり窮屈になってしまいます。

たまにコタツの中から唸り声が聞こえてケンカが始まる事もあるしー

新規画像1

私もコタツの中に足を入れる事も出来ません(笑)
そこで寒さ対策の為にコタツ布団を増やすついでにちょっとした拡張工事を施す事に。

新規画像2

工事と言ってもコタツの天板の上に板を乗せるだけ。
90cm×60cmの合板を載せてその上からコタツ布団をかけたのです。

DSC07480.jpg

黄色の線が合板、緑の線がコタツの天板です。
左右15センチ筒の張り出しが出来たお陰で内部の空間はかなり広がって
とーちゃんの足を入れる余裕も出来ました(笑)

今年の冬はとーちゃんも猫たちもヌクヌクです!



安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん 

DSC07466.jpg

筋子二切れ モツ汁 ご飯

筋子はダイエット食には向いているかもしれませんね。
たった二切れでご飯が一杯食べられますし(笑)


昼ごはん

DSC07473.jpg

冷や飯 キムチ

ウチの炊飯器はナショナルの古い1.5合炊き保温機能無しです。
これで二食分のご飯になりますが三食分にすればダイエットもはかどるでしょうねぇ(笑)
でも、ご飯好きなので本当は一食一合は食べたいところ。
我慢、我慢。

キムチは業務スーパーで買ったもので確か1kg300円程度。
安いのですがかなり美味しいキムチで気に入っています。


晩ごはん

DSC07474.jpg

玉子入りモツ汁すいとん

昨晩作ったすいとんが事の外気に入りまして(笑)
モツ汁も食べつくしてしまったのでまた作ろうかと思います。
晩ごはんの定番になるかな?(笑)


お酒 休肝日

DSC07464.jpg

本日の体重測定 75.8kg 前日比+0.6kg 開始時より-2.4kg


やはり来たか、と。
これまで順調に減って来ましたがやはり短期間に3kgも痩せたので
そろそろ体が反発する頃だろうとこれまでの経験から予想はしておりました、が。
やはり一気に0.6kgも増えると悲しいですな~(苦笑)

なので今日の献立はやや絞った内容なのでした(笑)


自転車走行 73.1km


自転車も頑張りました!
何とか今年中に74kg台に!!!







スポンサーサイト
[ 2015/12/09 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する