或る男の一月七日の日記 健康減量生活五十二日目

朝ごはん

両親と共に地元の台湾料理 鴻一に行きました。
コウイチと言う店名なのですが実に親近感を感じます(笑)

DSC07709.jpg

ランチメニューの海老野菜炒め 750円を注文。

サラダ、スープ、漬物、小鉢、デザート、ドリンクまで付いてこの値段はお値打ち、
しかもご飯はお代わり自由なんです!
そしてその味わいも一級品、実に美味。
何でももともとはホテルの調理師さんで独立してこの店を開いたのだとか。
なるほど、納得の腕前です。

DSC07710.jpg

海老と野菜を塩味の餡でまとめた一品。
チンゲンサイの火の通し具合が絶妙で歯ごたえを残しつつもちゃんと火が通っています。

DSC07711.jpg

特筆すべきはこの海老のぷりぷり感!
この海老は本当に美味しい! 鴻一に来たら是非海老の入ったメニューをお勧めしたい!

ランチメニューは六種類づつ週変わりで全十八種類、全ての料理を食べてみたいと思わせる美味な料理を出す良店です。


昼ごはん

DSC07715.jpg

サッポロ一番みそラーメン キム玉のせ

本当はキムチ納豆丼を食べようと思っていたのですが日が暮れて冷え込みが厳しくなって
何か暖かいものが食べたくなりまして。

キャベツとキムチを炒めて玉子を乗せて焼き上げたものをみそラーメンに載せて刻みネギを添えてみました。
ピリ辛キムチとみそラーメンの組み合わせが実に良い塩梅でした!



晩ごはん

DSC07719.jpg

白菜と鶏ささ身肉の重ね蒸し

刻んだ白菜と削ぎ切りにした鶏ささ身肉を土鍋の中に交互に敷き詰めて蒸し焼きにしました。
20分ほど蒸すと鍋一杯の白菜も半分程度のかさになり、ささ身のうまみを吸ったトロトロの白菜をポン酢につけて食べると実に美味。


お酒

ブラックニッカクリア 180ml

ウイスキーにお湯を注いでジャムを混ぜて呑んでみたら実に美味しくて!
ついつい呑みすぎてしまいました(苦笑)
いや、しかし気に入りました。
この冬の定番晩酌に為りそうな予感。

DSC07698.jpg

体重 71.8kg 前日比-0.8kg 開始時より-6.4kg
体脂肪率 24.4 BMI  24.8

自転車走行 35.1km



71.8kg、ここまでは以前にも到達しましたがこの先が問題です。
このまま72kgの壁を押し破れれば良いのですが。

[ 2016/01/08 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する