或る男の一月八日の日記 健康減量生活五十三日目

朝ごはん

DSC07722.jpg

定番のあんかけニラ玉丼。
私は此れが実に好きでして。
レバニラよりも好きかもしれません(笑)


昼ごはん 七草粥


昨日は七草でしたね。
遅まきながら七草粥でも作りましょうと思い立ちましたが
折角なので自分で七草を採取してみようと思い立ちまして
小さなスコップとかごと七草の写真を表示させたダブレットPCを持って
工房周辺を散策してみました。

DSC07724.jpg

工房西側の休耕田にはセリを

DSC07730.jpg

東側の塀の傍にはナズナ、ゴギョウを採取する事が出来ました。

ハコベラ、ホトケノザもそれらしきものを見つけたのですが
特定に至らず採取を断念、素人の野草摘みですので確実に「此れだ!」と確信出来ない物は
採らない方が良いと考えました。
来年までにはもっと野草の事を勉強しておきたいと思います!

DSC07732.jpg

セリ、ナズナ、ゴギョウ、そして実家から貰ってきた大根(スズシロ)を加えて四種の野草、野菜は手に入りました。

で、手に入らなかったハコベラ、ホトケノザ、スズナの代わりに

DSC07735.jpg

野草の野蒜、

DSC07733.jpg
DSC07734.jpg

工房の畑から小松菜とブロッコリーの葉を採取して七草としました。

DSC07736.jpg

それぞれ土を落としよく洗ってから

DSC07738.jpg

ナズナ、ゴギョウ、スズシロの葉と根、小松菜、ブロッコリーの葉は
一度塩茹でにしてから細かく刻んでおきました。

DSC07739.jpg

生米をカツオ出汁で炊き、茹でた野菜、刻んだ野蒜を加えて一煮立ち。

DSC07741.jpg

仕上げに刻んだセリを加えてオリジナル七草粥の出来上がりです!


子供の頃はこんな野菜だらけの粥なんて絶対に食べなかったのでしょうけど
年をとってから食べるとしみじみ美味しく感じるものですなぁ(笑)

さあ、来年はちゃんと野草の事を勉強して完璧な七草粥を作ってみたいと思います!



晩ごはん

DSC07742.jpg

昼間ブロッコリーの葉を採取するついでに花蕾も採取しました。
今期の初収穫になります。

ブロッコリーは切り分けてから塩茹でに。
ついでに茹で玉子も茹でました。

採れたてのブロッコリーは甘くて本当に美味しい!
本当はマヨネーズをビチビチひねって食べたかったのですが
(ブロッコリー&マヨネ-ズは至高の食べ方と信じております(笑))
今日は余り運動が出来なかったので昆布ポン酢で我慢。


お酒

ウイスキー 120ml

今夜もホットウイスキーで。
同じく運動量が少なかったのでジャムは加えずに。


DSC07720.jpg

体重 71.4kg 前日比-0.4kg 開始時より-6.8kg
体脂肪率24.4% BMI値 24.7

自転車走行 10km

[ 2016/01/09 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する