或る男の一月二十六日の日記 夏みかん

この間夏みかんを沢山頂きました。

DSC07901.jpg

が、私普段はほぼ果物は食べないんですよ。
特に酸っぱい径の柑橘系はどちらかと言うと苦手な部類でして。

でも!柑橘系のお酒は大好きです(笑)

夏みかんの皮を剝き、果実をプレス式のハンドジューサーで果汁を搾り出します。
このハンドジューサは普段は庭になっている柚子を搾るときに活躍しております。
この間も柚子の果汁で自家製ポン酢を4リットル、一年分を仕込んだんですよ!

で、絞った夏みかん果汁にガムシロップを少々加え、氷を入れたグラスに
焼酎、炭酸水と共に注げばー

DSC07902.jpg

夏みかんの生絞りサワーの出来上がりです!

豊かな柑橘の香り、爽やかな酸味が舌に、喉に心地良く実に美味!


が、!惜しむらくはー

冬に呑むべきものではないな、と(苦笑)

この日の台所の室温は三度、吐く息も白く染まる寒さでした。
こう言う日はやはり熱燗が呑みたくなりますね(笑)

しかしそれでもあまりの美味しさに夏みかん二個を搾って四杯のサワーを呑み干してしまいました。
うん、今度は蜂蜜を加えてホットレモン風にして呑んでみようかな。
それなら冬にピッタリの一杯になりそうですね。




健康減量生活七十二日目
安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。


朝ごはん

DSC07899.jpg

パッタイ


タイの焼きそば、パッタイを作りました。
材料のパッタイペースト、スイートチリソース、センレックは地元の業務スーパーで揃いました。
お米の麺、センレックのムチムチとした食感と甘く香ばしいパッタイペーストの味わいがなんとも病みつきになります。

あ~、一度ちゃんとしたタイ料理のお店で食べてみたいものですね、パッタイを。


昼ごはん

DSC07900.jpg

筋子 ご飯 かき玉スープ



晩ごはん

かき玉スープ


お酒

夏みかんサワー四杯(焼酎25度 180ml)


DSC07896.jpg

体重 70.4kg 前日比-0.4kg 開始時より-7.8kg
体脂肪率24.4 BMI値 24.3

自転車走行 70.7km


さあ、リーチがかかったか?

スポンサーサイト
[ 2016/01/28 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する