2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05







或る男の一月二十七日の日記 健康減量生活七十三日目

安い食材を使い如何に美味しく食べるかを日々腐心する或る中年独身男の食卓。

朝ごはん

DSC07906.jpg

茸と鶏笹身肉のクリームスパゲッティ

キノコが特売でしたのでシイタケとエノキを購入、ついでに安売りの低脂肪乳も。

キノコを切ってバターで炒めて小麦粉を振りいれ牛乳を少しづつ入れて溶き伸ばし、
塩、胡椒、味の素、コンソメスープの素、コーヒー用のクリームポーションなど調味しました。

キノコクリームは色々作りましたがこのシイタケとエノキの組み合わせが安阿賀襟且つ美味しいととの結論に至りました(個人の感想です)


昼ごはん

DSC07948.jpg

とろろめしとキャベツと玉子のカレースープ

実家で山芋を頂きましたのでとろろ汁を作りました。

芋を摩り下ろし、生卵と出汁を加えて更に良く磨り揚げました。
ネバネバトロトロ、芋の風味がなんとも美味。

スープはキャベツの外葉を千切りにして人参と共にスープで煮込み、
卵を溶きいれカレー粉、塩、胡椒、味の素で調味しました。

固いキャベツの外葉も刻んで煮込めば柔らかく美味しく食べられますよ。
努々野菜売り場で剥がして捨てませんように(笑)


晩ごはん

芋の煮っころがし

農家さんから頂いた里芋の親芋を煮っころがしにしています。
小芋を収穫したあとの残り物で農家さんは捨ててしまうとのこと。
確かに小芋に比べると風味は劣るのですがそれでも捨ててしまうには惜しいと思うくらい美味しく食べられます。



お酒

夏みかんサワー(焼酎100ml) 
蜂蜜入りホットウイスキー(ウイスキー100ml)

マイミクさんお勧めの蜂蜜入りウイスキーのお湯割を試してみました。 
物凄く美味しいです! スカスカ呑めてしまいます!! 
此れは実に危険な呑み物ですね(笑)
試しに柚子果汁を搾って呑んでみたのですがこれまたホットレモネード風で美味。 
今後の冬の定番になりそうです。


DSC07904.jpg

体重 70.2kg 前日比-0.2kg 開始時より-8.0kg
体脂肪率24.9 BMI値24.2

自転車走行 45.7km

遂に8kg痩せました。
70kg突破も目前です。
此処で気を緩めず一気に壁の突破を!

[ 2016/01/29 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する