2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







或る男の週末の牡蠣日記

牡蠣のシーズンも終わりそうなので牡蠣を沢山買い求めました。

近年、年に一度くらい、殻付きの牡蠣を数キロ単位で買い求め友人達と牡蠣を食べまくる宴会を催しております。
牡蠣と言うと中々に高級な食材ではありますが殻付きの牡蠣、
それも若いくて小振り、無選別、無洗浄と言う条件が揃うと結構安く買えてしまう物なのであります。

DSC08293.jpg

今回取り寄せた殻付き牡蠣は8kgで送料混み4000円程度、
100個以上は入っていたから一個あたり40円程度で食べられるのであります!
小振りな若牡蠣とは言え、殻にパンパンに詰まった身は十二分に食べ応えがあります。
無洗浄の牡蠣なので残念ながら生食は控えた方が良いのですが
焼いて、蒸して、フライにして、存分に堪能できますよ。

今回は私を含めて3人の大人がこの8kgの牡蠣に挑戦!
牡蠣を一部実家の両親にもお裾分けしたので6kg程度だったと思いますが
全て食べきるのに二日間かかりましたよ(笑)


焼いてそのままちゅるんと!

エスカルゴバターと共に焼いて濃厚なバターの風味と共にペロリ!

ポン酢でさっぱり、ぷりぷりと!


思いの丈を全て牡蠣にぶつけ、様々な調理方法で頂きました~


もちろんお酒もがぶ飲み状態。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎!二日間でどれだけのアルコールを摂取したのやら(笑)

DSC08296.jpg

その他にはチキンビリヤニなんかを炊いて炭水化物欲を満たしたり。
でも、よくよく考えたら山ほど牡蠣があったのだから牡蠣飯でも炊けば良かったかなぁ、とも(笑)




ともあれ、良く食べ、よくのみ、良く寝た週末の二日間でした。
とても楽しかった!
此れでまた一年頑張れます!!
また来年の牡蠣宴会で集まりましょう~

[ 2016/02/29 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する