2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







こじま 昔ながらのラーメン

DSC02680.jpg


こじま 昔ながらのラーメン

地元スーパーの九州フェアで入手。

DSC02684.jpg


内容は

乾燥麵 140g(二人前)

粉末スープ

調味油

DSC02682.jpg

作り方

DSC02686.jpg

九州は長崎の製麺メーカー、「こじま」の「昔ながらのラーメン」です。
素麺やちゃんぽんを主軸に製造している会社みたいですね。
あまり見かける事の無い珍しいラーメンでは?

パッケージは九州の棒ラーメンでお馴染みのスタイル。
マルタイや五木のアベックラーメンに良く似ております。

さて、その味わいや如何に?

DSC02688.jpg

スープは豚を使用しておりますがいわゆる白濁した九州ラーメンの物とは違い、
やや透明感のあるスープと塩味が立った味わいが特徴的。

DSC02690.jpg

麺はお馴染みの極細ストレート麺。
コク遺産小麦を100パーセント使用との事、
乾燥麵ならではのツルツルとした食感が塩味のスープに良くなじんでおります。




安心、安定の棒ラーメン的味わいですね。
カロリーも低めなのでお酒の〆とか夜中に食べても罪悪感も低め(笑)



しかし九州にはいったいどれだけの棒ラーメンがあるのでしょうか?
行って見たいなぁ、九州・・・・





[ 2014/12/21 ] 自炊 お家でラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する