2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







四月十五日の日記 震災

まずは今回の大地震で被災された方達にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興ををお祈りいたしております。


翻って我が身、築45年にもなろうと言う木造平屋建ての我が工房は
いずれ来るであろう関東大震災クラスの地震の際には倒壊必至、
(東日本の時に大分傾いたのです)
もはや倒壊は免れませんので倒壊したその後どうするかの備えをしなくてはなりません。
就寝時には鉄パイプで補強した二段ベッド下段で寝ておりますので安心ですが
仕事部屋にももしもの時の安全なスペースを確保しなくてはなりませんね。

工房には兎に角物があふれていますので
今後必要の無いものはドンドンと処分して物を少なくしてゆきたいと思います。

あと井戸、現在、ポンプが壊れて使っていない井戸に
今年こそは手押しポンプを取り付けて使用出来るようにしたいです。

震災への備えも東日本大震災後にはそれなりに気を使ってきたつもりでしたが
保存していた水も、食料も賞味期限が迫った際に使ってしまいそれ以降補充しておりません。
5年も経つと危機意識が薄まってしまっていたのです。
今回の地震を教訓にまた備えを充実させなくては!




朝ごはん

DSC08842.jpg

今日も鹿野山を登って来ました。
帰りに先月開店したばかりの新店、らぁ麺処 寿に立ち寄りまして塩ラーメンを食べて来ました。
此れはアレですね、いわゆる塩とんこつ、と言うタイプのラーメンですね。

詳細は後日、ラーメン食べある記にて!


昼ごはん

DSC08851.jpg

春菊入り麻婆豆腐

麻婆豆腐に春菊を入れてみましたがー
此れは美味しいですよ!
春菊の香りと豆板醤の辛味が良くあっていてとても美味しくいただく事が出来ました。
此れは今後春菊を買ってでも食べたい味かも(笑)


晩ごはん

ブラックサンダー 二個


お酒

自家製枇杷酒 200cc






体重が減らないのですよ~
坂道登ってカロリーは大分使っている筈なのですが(苦笑)

[ 2016/04/16 ] 自炊 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する