2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







君津市 定食かわな タンメン

ラーメン食べある記389杯目。
今回は君津市泉にあります定食かわなに行って来ました。
昨年11月以来、二回目の訪問です。

DSC08788.jpg

この日は自転車のトレーニングで鹿野山を登った帰りでとてもお腹を減らしておりました。
そこでふと帰り道沿いにあるかわなを思い出しまして立ち寄った次第であります。

DSC08789.jpg

かわなといえばこのミニバイキングコーナー!
ご飯やサラダ、漬物やちょっとしたおかず、デザートまで用意されており、それが食べ放題と為っているのです。
腹ペコさんには嬉しい限り!

DSC08790.jpg

この日はピリ辛タケノコ、春雨サラダ、白菜の漬物を頂きましたが美味しかったですよ~
特にタケノコがほど良い辛さで実に食をそそりました。

DSC08791.jpg

で、本日のメインディッシュは此方、タンメン550円です。
おおお、何と言う丹精で美しい面持ち…
何か普通のタンメンとは違うな、と、この時から感じておりました。

DSC08794.jpg

スープを一口…何という端麗且つ軽快なスープなんだろうか。

普通、タンメンと言うと炒め野菜に鶏がらスープ的な味わいを想像するのですが
スープには殆ど油感がなくどこまでも優しい味わい。
浮かんでいる油は後から風味付けのために入れたラー油だと思います。
何と言うか、カレールーを入れる前の肉と野菜を煮込んだあの状態のスープと言うか。
とにかく美味しくて体に良さそうな味がします。

もし、脂ッ気が足りなくて物足りない、と思われる向きには卓上に備えられたラー油を追加すれば味に太さが加わりますよ!

DSC08796.jpg

麺は中細の縮れ麺。

DSC08797.jpg

具材は


豚肉

キャベツ

人参

もやし

玉葱

ピーマン



これらの具材、やはり炒めているような感じはしないんですよね。
茹でた野菜がのっている感じです。
最初にこのタンメンを見た時に「綺麗だな」と、思ったのは何となく温野菜サラダ的な感じがあったからでしょうか?
野菜本来の旨みを十分に堪能出来るタンメンでした。

DSC08798.jpg

残ったスープにはご飯とピリ辛タケノコを入れて野菜スープの茶漬け風にして最後の一滴まで美味しく頂きました!



定食 かわな

タンメン 550円


2016年4月12日訪問



油少なめ、野菜たっぷり、正にダイエット中にピッタリなタンメンだったのではないでしょうか?
そういっている割にはご飯も春雨サラダ、タケノコをたっぷり食べ手しまいましたが(笑)
でも、どれも美味しかったですよ~満足至極でありました!
今度はチャーシューメンに挑戦ですね!(笑)

[ 2016/04/20 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する