2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







4月28日の日記 おこげスープ

雨であります。
天気予報どおりですね。
今日は工房に篭って仕事に専念しておりました。
次のイベントは5月5日のトレジャーフェスタ有明ですがー


完成品は間に合いませんね。
スミ入れ組み立て見本で何とか誤魔化しましょう(苦笑)


朝ごはん

DSC09074.jpg

突然チキンピラフを食べたくなりまして(笑)
冷蔵庫をのぞいたら材料は揃っていましたので早速調理を開始しました。


玉葱、人参はみじん切り、タケノコはさいの目に、鶏もも肉はぶつ切りにしてバターで炒めます。
米を入れて透き通ってくるまで炒め合わせます。
スープを注いで塩、胡椒で調味し炊き上げればチキンピラフの完成です。

時間はかかりましたが食べたいものを食べられて実に満足です(笑)


昼ごはん

DSC09052.jpg

トロトロとろみ飯

写真は使い回しです。


晩ごはん

新タマネギのサラダ、梅マヨおかかソース

おこげスープ


新玉葱、生で食べても美味しいですよね~
今回は梅干、マヨネーズ、おかかを和えた和風のマヨソースで頂きました。

DSC09077.jpg

おこげスープ


実は先にピラフを作った時に盛大に鍋を焦げ付かせてしまいまして(苦笑)
ステンレス鍋って焦げ付きやすいんですよね(苦笑)
で、その焦げ付きを取る為に水に浸しておいたのです。
で、夜に鍋を洗おうと鍋の焦げをしゃもじでこそげ落としていたのですがー

実に美味しそうなんですよ(笑)

見た目、香りはまるでオニオングラタンスープの様!
確かにたっぷりの玉葱とバターを使っていましたので材料的には間違いありません(笑)
恐る恐る味見をしてみると・・・・・美味しい!
正におこげ入りのオニオンスープですよ、此れ。

捨てるしかないと思っていた焦げが美味しいお惣菜に生まれ変わってしまってすっかり嬉しくなる私(笑)

そのまま煮込んで調味して雑炊風のおこげスープに仕立てたのでありました!
米粒一つ残らず胃袋に収めて此れでお百姓さんへの面目も立ちましたよ~(笑)


お酒

ローソンの400円チリワイン白

[ 2016/04/29 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する