2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







君津市 おかむら食堂 ラーメン 他

ラーメン食べある記393杯目。
今回は君津市塚原のおかむら食堂に行って来ました。

DSC09095.jpg

何時も前を通る度に気になっていた食堂です。
結構大きなお店で食堂と言うよりも料亭の様な雰囲気もあり天ぷらと蕎麦と言うイメージ。
ラーメンは無いんじゃないかなぁ、と思っておりました。
が、きみなび(君津市のポータルサイト)の店舗情報に載っていたアジフライ定食がなんとも美味しそうで!
まあ、ラーメンが無くてもアジフライ定食が食べられれば良いや!
そんな気持ちでお店に飛び込みました。

DSC09110.jpg

おお? 意外とこじんまりとした店内でちょっとビックリ。
テーブル席に小上がりのお馴染みの構成でなんとも心馴染む光景。

DSC09096.jpg
DSC09097.jpg

おかむら食堂品書き

おお、おおおっ!ラーメン!ラーメンがあるじゃないですか!!!
ラーメン、うどん、蕎麦、丼物、そしてちょっとした洋食とお酒に合いそうな一品物の数々。
想像していたよりもグッと庶民的な親しみやすい献立でホッとしました。

DSC09098.jpg

そして此方が日替わり定食。
魅力的な面々が揃っておりますね~

さてどうしようかと思いましたが今回も鹿野山での登坂練習の帰り道、
食欲の思うままに注文しました!(笑)

DSC09099.jpg

ジャン! ラーメンとアジフライ定食です!
胃袋がまるで二十代に戻ったかのようです(笑)

DSC09101.jpg

此方がおかむら食堂のラーメン、590円です。
この丼の文字や模様のかすれ具合に歴史を感じますね~

DSC09103.jpg

レンゲで赤いスープをすくって一口。
ぱっと広がる節系の香ばしい味わいと少し甘めのスープ。
恐らく出汁はうどんや蕎麦と同じものを使っているのでは?
ちょっと和風味の醤油スープです。

DSC09104.jpg

麺は中細のやや縮れ。

DSC09107.jpg


具材は

チャーシュー 1枚

シナチク

なると

青菜

刻みネギ

チャーシューは余り醤油味を感じない肉の旨みを前に出した仕上がり。
先の蕎麦汁風のスープとも相まって「日本のラーメン」とでも言いたくなるような一杯でした。
旨いラーメンですよ~

DSC09108.jpg

そして此方が日替わりのアジフライ定食650円。

アジフライ 2枚

キャベツの千切り

ポテトサラダ

小鉢(タケノコの煮物)

漬物三種

たっぷりのご飯にナメコの味噌汁


このボリュームで650円は実にお値打ち!

DSC09109.jpg

そしてこのアジフライが滅法美味しかった!!!

揚げたて熱々のサクサクのふっくらホクホク!
兎に角旨い!ご飯がススムススム!
一枚はソースで、もう一枚をマヨネーズで頂きましたがどちらも極めて美味でした~
此れはもう一度、いや、何度でも食べたくなるアジフライでした!



おかむら食堂

ラーメン 590円

アジフライ定食 650円


2016年4月30日訪問



いや、もう、大満足!
ラーメン、アジフライ共々極めて満足感の高い逸品でした。
次はタンメンとぎょうざ定食か、はたまたミソラーメンとモツ煮定食か!
いやいや、またアジフライが食べた~い!!!(笑)


[ 2016/05/08 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する