五月十日の日記 異端

スポニチ佐渡ロングライド210まであと僅かです。
此れまでイベント準備やらで手をつけていなかった重要事項をこなしに市内の自転車屋さんに行きました。

佐渡ロングライドでは今年から「事前車検」を義務付けられる事となりまして。
出走する自転車の整備は此れまで持ち主自身に委ねられておりましたが
今年からはプロによる整備が必要となったのであります。

此れが実に困りモノだったのですよ。

今回出走する自転車、リカンベントは中古を友人から買い求め、私が整備し、組み上げたものなのです。
普通なら購入したお店で整備を、と言う訳には行かないのです。

また、市内にはスポーツ自転車を取り扱うお店と言うのが殆どありません。
大抵がママチャリやシティサイクルなどを扱う個人経営の「町の自転車屋さん」なのです。

唯一一軒だけスポーツ自転車とオートバイを扱うお店がありますので
其処にお願いしようとリカンベントを車に積み込んでお店を訪問したのですが
生憎自転車担当の方がお店にいらっしゃいませんでした。
お店の方がわざわざ電話をかけて担当の方に連絡を取ってくれたのですが結果的に断られてしまいました。

理由は「リカンベントは扱ったことが無い」との事。

う~ん、やはりそうなったか。
…でも、自転車を構成する主たる部品、ブレーキや変速機、チェーンやペダルなどは
このお店でも取り扱っているスポーツ自転車とまったく同じものなのですが。

その事も伝えたのですがやはり扱ったことのない自転車の整備に責任を果たせない、との事。
自転車の整備、時には搭乗者の命にも関わる事です。
当然お店の方の言い分ももっともな事ですので引き下がるしかありませんでした。

むう、自転車の異端ならではの弊害か?(苦笑)


それにしても困った事になりました。
こうなると上京してリカンベント専門店にでもお願いするしかないだろうか?
こんなことならもっと早くに上京しておくべきだったなぁ、と後悔頻り。


リカンベントを車に積んだまま帰途についたのですがー


ふと、思い出しまして。
そういえば近所に小中高校生とお世話になった自転車屋さんがあるなぁ。
今はママチャリや電動アシスト自転車を扱っているけど昔は此処でブリヂストンのロードマンを買った事がある!
スポーツ自転車の整備もお願い出来るかもしれない!

そう思い、藁をもつかむ思いでそのお店に向いました。
もう、大分お歳を召したご主人は「ブレーキがかかるとか、ちゃんと変速するかを見ればいいんだろ?」と、整備を快諾してくれました!
もしかしたら自転車を見せたら断られるんじゃないかとも思いましたが
「この自転車、この間NHKのテレビで見たよ!」と、興味津々(笑)

こうして何とか無事に車検の書類を手に入れる事が出来ました!
いや~本当に助かりました!!!
イベントが終わったら菓子折り持って御礼に行かなければ!





朝ごはん

DSC09213.jpg

キーマカレー目玉焼き乗せとグリーンサラダ

DSC09214.jpg

この間夜中に酔っぱらいながら作った挽肉のカレーに目玉焼きを添えました。
カレーと玉子って相性抜群ですよね!

DSC09216.jpg

グリーンサラダはプランターで栽培中のレタスやサラダ菜を摘んできたもの。
株の外側の葉を収穫しましたが虫喰いの穴だらけです(笑)
でも、虫も美味しく頂ける葉っぱですので安心して食べられますね。

DSC09218.jpg

カレーライスを葉で包んで食べると実に旨かった!
レタス類も結構簡単に栽培出来るのが分りましたので今後の定番野菜にしたいですね。



昼ごはん

DSC09219.jpg

塩鯖 かき玉汁 ご飯


晩ごはん

ワカシの刺身

昨日スーパーの見切り品で買ったもの。


でー、刺身を食べつつ日本酒を呑み飲み~

DSC09221.jpg

夜中にピラフを作るオッサン(笑)

出来上がったら少しだけ試食してラップに包んで冷凍保存。
此れで好きな時にチキンピラフが食べられます。




スポンサーサイト
[ 2016/05/11 ] 自転車 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する