2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







君津市 つくも チャーシューメン 他

ラーメン食べある記395杯目。
今回は君津市平田にあります「つくも」に行って来ました。

DSC09195.jpg

ここは以前から気になっていたお店だったのですが、行くと定休日であったり
営業時間に間に合わなかったり(平日はお昼しかやっていない!)で何度か食べそびれているお店だったんです(苦笑)
今回はやはり鹿野山登坂練習の帰り、ちゃんと定休日と営業時間を確認してからお店を訪問致しました。

こじんまりとした店内はテーブル席が四つ、愛想の良いおばちゃんが接客と調理をしているようでした。

DSC09196.jpg

つくもの品書きです。
むむ、事前情報よりも100円値上がりしていますね。
此れはやはり消費税増税のタイミングで値上がりをしてしまったのでしょうか?

ラーメン700円はちょっと高いなぁ、なんて思っていたのですがー
チャーシューメンはラーメンと100円しか違いません、ならば!

DSC09197.jpg

此方がつくものチャーシューメン800円です。

おお、おお!何と言う威容、何と言うラーメン力(りょく)!
見ただけで「このラーメンは旨い!」そう感じさせる一杯、いや、実に美しい!

濃い色のスープ、薬味の刻み玉葱、作っているのはおばちゃん!
系統的には竹岡ラーメンに類するものと思われます。

DSC09199.jpg

赤くて濃い目の色をしたスープはやはりチャーシュー煮汁ベースか?
しかし強烈な旨みがあり、出汁や調味料の存在も感じます。
グッと惹きつけられるな〜
この一口で一気にこのラーメンのファンになってしまいました。

薬味には竹岡ラーメン定番の刻み玉葱、そしてニラを入れる事でこの店の個性を引き立てているようです。

DSC09202.jpg

麺は太めの縮れ麺。
多加水でぷりっぷりのむっちむち!
スープも良かったのですがこの麺もまた旨い!
一気に啜れば舌の上で踊るように口中に飛び込んできます。

DSC09204.jpg

具材は

チャーシュー5枚

シナチク

なると

刻み玉葱

刻みニラ



チャーシューの厚みは3〜4ミリほど、適度な固さが残っており私の一番好きな塩梅。
今回はこのチャーシューを使いましてー

DSC09205.jpg

200円のご飯を頼んで即席のチャーシュードンに仕立てました!
ライスは普通盛で頼んだらお新香つきのどんぶりで提供されました。
たぶん100円で半盛も頼めると思います。

DSC09206.jpg

ほかほかご飯にラーメンスープにたっぷり浸したチャーシューを載せ、
ご飯を包んでいただきます!

旨い! 滅法旨い!
口中の悦楽、此処に極まれり!!!



つくも

チャーシューメン 800円

ライス お新香付き 200円


2016年5月8日訪問


いや、もう、大満足。

つくもは近隣のラーメン好きには知られた有名店ですがなるほど、確かに旨いラーメンを供するお店でありました。
私もすっかりあの一杯の虜になってしまいました(笑)
こうなってくるとミソラーメンの存在も気になります、が!やはりあのうまみたっぷりの醤油スープの味も忘れられません。
きっと次回訪問時には悩みに悩む事でしょうね〜(笑)



[ 2016/05/12 ] ラーメン 君津市のラーメン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する