2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







五月二十五日の日記 小さな野菜製造工場

DSC09435.jpg

プランターで栽培中のレタスやサラダ菜が豊作で御座います。
もともとお隣さんから余った苗を頂き、空いていたプランターに植えておいたものなのですが
豊かに葉が多い茂り、日々の食生活を豊なものにしてくれています。

ああ、私の頭頂部も此れくらいフサフサしてくれていれば…

DSC09437.jpg

収穫は株ごと刈るのではなく、成長した一番外側の大きくなった葉を収穫しています。
中心からどんどん葉が成長しているので長い間同じ株から収穫を行えます。

いま栽培集のトマトも大分大きくなって来ましたので
トマトが収穫できれば更に食卓が色鮮やかになりますね!

DSC09438.jpg

コリアンダーも順調に成長中、庭の野良栽培の紫蘇ももうそろそろ収穫が出来ます!
これらの夏野菜を使って料理をするのは本当に楽しみです。

ふふふ、まるで我が工房は小さな野菜製造工場ですね(笑)



朝ごはん

DSC09428.jpg

以前から気になっておりました 

サッポロ一番の みそラーメンが焼肉になりました 焼肉のたれ&〆の焼ラーメンセット

と言う長い長い名前のラーメンを買ってきました(笑)
本来はホットプレートで焼肉を楽しみ、その〆として食べる物なのらしいですが
今は耐えて忍ぶ節約生活中、焼肉抜きでフライパンせ作ってみました。

フライパンに乾麺と野菜、肉を入れ火にかけ、麺が柔らかくなったら解してスープを投入、
面にこげ目がつくまで焼いたら完成と言う具合でした。

DSC09429.jpg

出来上がりが此方。
今回は豚バラ肉、キャベツ、玉葱、人参を使いました。

DSC09430.jpg

早速食べてみましたが、なるほどこれは旨い!
そんなにサッポロ一番みそラーメン、と言う感じではありませんが味噌味の焼きそば、
軽い味わいのホイコーロー味の焼きそばを食べているような感じですね。
モチモチした麺と焦げた麺のカリカリの対比も面白く実に食が進みます。
此れはお勧めですよ、味は。

問題は値段ですよね。

焼肉兼スープ用のタレ、6個 乾麺2個、七味の小袋2個で4人前、定価390円(税抜き)なので
1人前100円程度となるのですが今回の様に焼肉無しで1人で食べれば実質二人前と言う事になります。

う~ん、インスタント袋麺感覚では食べられませんね(苦笑)
焼肉用のタレは要らないからせめて300円以下で売ってくれないかなぁ。



昼ごはん

DSC09440.jpg

ガーリック&アンチョビフランスパン

駅前のアピタ内のパン屋さんで買ったのですがとても美味しいです!

DSC09439.jpg

葉っぱてんこ盛りサラダ

プランターから収穫した野菜を直後に頂くのですから新鮮さは折り紙つき(笑)
生命の息吹をそのまま取り込んでいる気になりますなぁ~


晩ごはん

DSC09441.jpg

イナダの刺身


スーパーの見切り品、イナダの半身を200円で購入。

DSC09447.jpg

猫たちとの丁々発止のやり取りを楽しみつつ晩酌をしました(笑)
[ 2016/05/26 ] | TB(-) | CM(2)

No title

おかしくて、つい吹き出してしまったので、コメントします。
ねこたちの耳の角度をみて、この写真の直前に
停止命令が出ているのでしょうか。
でも、従うはずないですよね。
[ 2016/05/30 10:07 ] [ 編集 ]

No title

yukiさん、コメントの書き込み有り難う御座います!

実は刺身の周りに置いてあるビンやら缶は猫たちの立ち入りを牽制するための言わば
「結界」なのですが(笑)それをも乗り越えて刺身に手を伸ばしてきます。
写真を撮る際の一瞬の隙にも手を伸ばして来ましたので「こらっ!」と一声かけた後のシャッターだったのです(笑)

結局刺身の三分の一は猫たちのお腹に納まりましたけどね(笑)
[ 2016/05/30 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する