2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







六月二日の日記 工房の紫蘇

うう、まだ表面処理が終わらない(苦笑)
十日に撮影があるのでそれまでに塗装をして完成させないと・・・・


ああ、自転車に全然乗れていません。
少しづつ膨らむ我が身体。



朝ごはん

DSC09500.jpg

庭に自生している紫蘇が良い塩梅に生長しましたので葉を収穫しましてー

DSC09501.jpg

紫蘇の葉と実のスパゲッティを作りました。
紫蘇の葉は十枚ほどを千切りに、紫蘇の実は昨年収穫しオイル漬けにしたものを使いました。
これ等を茹でたスパゲッティに絡めて調味しただけの簡単調理、
仕上げは秘蔵のパルミジャーノレッジャーノをたっぷり。


昼ごはん

DSC09504.jpg

塩キャベツと鶏皮のチャーハン

スーパーでキャベツを買うと外側の緑色の濃い葉は捨てられてしまう事が多いです。
葉が固いし苦味もありますので食べてのあまり美味しくないんです。
でも食べられるものを捨ててしまうのはなんともはや勿体無く(笑)

そこで葉を細かく刻んで塩を振り、塩もみにしてアクを抜いてみました。
更にそれを炒めてチャーハンの愚にしてみたところ大変に美味しくいただくことが出来ました。

具材の鶏皮はチー油(鶏油)を作る時に油をとった残りカスです。

捨てる物、残り物を有効活用してこその節約生活。
案外こう言うアウトロー的な料理が舌を巻く旨さだったりするのが愉快ですなぁ。



晩ごはん

茹で空豆 グリーンカレーヌードル


実家で茹でた空豆を頂いて来たので晩酌の肴に。
〆はアイミーの袋麺。




 
[ 2016/06/04 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する