2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







六月十四日の日記 クレソン

なんとも慌しい日々がようやく落ち着きまして。
本日は一日ノンビリ凄く休日と致しました。

朝ごはん

DSC09585.jpg

すっかり空になっていた冷蔵庫に食材を補充するためにお買い物に。
カツオの刺身が安かったので購入、帰宅後に早速切り分けて酒宴の始まりです(笑)
冷酒を呑みながら猫たちと刺身を分け合いほろ酔い気分。

DSC09586.jpg

庭に出て紫蘇の葉を収穫。
紫蘇の葉とオイル漬の紫蘇の実を具材にスパゲッティを作りました。
爽やかな紫蘇の香り一杯のスパは初夏の味わいですね~

今回はおつまみの残りのバタピーを砕いて加薬としてのせてみました。
此れがまた実に良い味わいになりまして。
バタピーは常備しておかないとならないですね(笑)



昼ごはん

DSC09606.jpg

工房の庭で栽培中のクレソンが良い塩梅に繁茂してまいりまして。

DSC09607.jpg

そして我が手の内には岐阜での出張の帰りに買い求めた明宝ハムが!

それではと作りましたのがー

DSC09608.jpg

明宝ハムエッグで御座います。

いや~クレソン、美味しいですね!
これまたクセのある香菜なので依然は余り好きではなかったのですが(笑)

聞けば栄養満点で身体に良いスーパー野菜のだとか!
一年を通して収穫出来るというので作付面積を増やし、大増産を目論んでおります(笑)


晩ごはん


塩鯖 冷や飯





[ 2016/06/15 ] 自炊 独身男の料理 | TB(-) | CM(4)

朝飲み。。?

朝飲み大好きです!
私も明後日の土曜日は、早朝から山友が来るので
「富楽里」の2階でお惣菜を買って
保田のおどやでお刺身を仕入れて
朝から宴会ですっ!
もーこの背徳感堪りません!
まあ、このために働いているというか。。。
いいですよね、たまには!
[ 2016/06/16 16:04 ] [ 編集 ]

No title

あの明るい内からの飲酒って何であんなにも美味しく感じるのでしょうか?(笑)
朝飲酒で一番美味しいのは湖畔のキャンプで起床後にテントから這い出しておもむろに缶ビールをプシュリ!
朝靄の冷たい空気を感じながら呑み干す一杯がこの上もなく至高ですね~(笑)
今年の盆休みはそれを実現しに行こうかと思っております!
[ 2016/06/16 23:59 ] [ 編集 ]

そうです、それです!

私、それ毎年やってました、
上高地の小梨平キャンプ場で!
梓川の畔にテント張って、缶ビールではなくナマを!

実はあそこのキャンプ場には売店がありまして
キャンパーは、ナマが400円で飲めたんです!
しかも朝の7時から!
ほんっとサイコーでしたよ。

千葉県内だと、どこがオススメですか?
[ 2016/06/17 08:40 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、はなさん!
私は富士五湖の一つ、本栖湖での湖畔のキャンプ場でこの贅沢を味わいました!
下界(笑)では烈火の暑さに喘ぐ様だったのですが湖畔のキャンプ場は冷涼で蚊もいなくて実に実に快適でした!

千葉県内だと亀山ダム湖半のキャンプ場とか養老渓谷沿いの川沿いのキャンプ場などが宜しいのでは?

目の前にドド~ンと海が広がる南房総市の根本キャンプ場も良いかもしれませんね~

とにかく朝酒、野外と言う最強の組み合わせでの飲酒、たまりませんね(笑)
[ 2016/06/18 10:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する